自分探しの旅を続けて掴んだもの 竹原芳子(俳優)

毎号分野を問わず、一道を切り拓いてこられた5名の方々にご登場いただく連載「致知随想」。創刊当初より読者の皆様から高い人気を得ている人気連載です。
今月は、57歳の時に映画『カメラを止めるな!」出演で一躍脚光を浴び、その後も俳優の道を実直に歩まれる竹原芳子さんがご登場。50歳で吉本興業の芸人養成所NSCに入所するまで証券会社や裁判所で勤めていた竹原さんが、人生を懸けて探し求めた「自分ならでは」、その道のりで掴んだよりよい人生を生きるヒントを伺いました。(写真撮影:宮本信義)

躓いて転んだとしても、また歩けばいい。

とにかくやってみる。その経験は何一つとして無駄ではなく、すべての点が繋がっていまがあります

竹原芳子
俳優

まるで夢の中にいるようでした─。

今年5月に開催された第75回カンヌ国際映画祭で、私の出演した『キャメラを止めるな!』が上映されたのです。

憧れのレッドカーペットを歩き、上映後は5分間に及ぶスタンディングオベーションで歓迎を受ける奇跡のような経験をさせていただき、運命の不思議、人のご縁に感謝するひと時でした。

しかし私が俳優という道に辿り着くまでには、たくさんの紆余曲折がありました。

※誌面には写真の掲載はございません。

プロフィール

竹原芳子

昭和35年大阪府生まれ。短大卒業後、証券会社で店頭営業職に就き、主任まで務める。40歳で裁判所事務官(臨時的任用)に。50歳で一念発起し、吉本NSCに入所。57歳のとき、ある映画の舞台挨拶に感銘を受け、ロビーに置いてあったチラシの「シネマプロジェクト」に参加し、映画『カメラを止めるな!』出演に繋がった。映画の大ヒット後、連続ドラマシリーズ『ルパンの娘』やバラエティ番組にも多数出演。「科学的分析不可能なおもしろさ」と評され、唯一無二の存在感を放つ個性派俳優。現在フリーで活動中。著書に『還暦のシンデレラガール やっと笑える自分になれた』(サンマーク出版)がある。


2022年11月1日 発行/ 12 月号

特集 追悼 稲盛和夫

特集

ピックアップ記事

バックナンバーについて

致知バックナンバー

バックナンバーは、定期購読をご契約の方のみ
1冊からお求めいただけます

過去の「致知」の記事をお求めの方は、定期購読のお申込みをお願いいたします。1年間の定期購読をお申込みの後、バックナンバーのお申込み方法をご案内させていただきます。なおバックナンバーは在庫分のみの販売となります。

定期購読のお申込み

『致知』は書店ではお求めになれません。

電話でのお申込み

03-3796-2111 (代表)

受付時間 : 9:00~17:30(平日)

お支払い方法 : 振込用紙・クレジットカード

FAXでのお申込み

03-3796-2108

お支払い方法 : 振込用紙払い

閉じる