ど真剣の情熱で可能性を信じ抜く 柳井 正(ファーストリテイリング会長兼社長)

情熱がなければ決して人を動かすことはできないし、事を成し遂げることもできない

柳井 正
ファーストリテイリング会長兼社長

稲盛さんはよく「燃える闘魂」を持つことの大事さを語っておられた。

「小さな企業であっても経営者は従業員を守るため、すさまじいばかりの闘魂、闘志を持って企業間競争に臨まなければ、勝負になりません。そのような〝絶対に負けるものか〟という激しい思いが必要不可欠です」と。

いまの経営者やリーダーに一番足りないもの、それはこの「燃える闘魂」ではないだろうか。

そしてこれは経営者に留まらず、あらゆる人に通底する心構えである。

情熱がなければ決して人を動かすことはできないし、事を成し遂げることもできない。

プロフィール

柳井 正

やない・ただし―昭和24年山口県生まれ。46年早稲田大学卒業後、ジャスコ入社。47年同社退社後、父親の経営する小郡商事に入社。59年カジュアルウェアの小売店「ユニクロ」第1号店を出店。同年社長就任。平成3年ファーストリテイリングに社名変更。11年東証1部上場。14年代表取締役会長兼最高経営責任者に就任。いったん社長を退くも17年再び社長復帰。現在、アパレル製造小売業で売上高は世界第3位、時価総額は世界第2位。著書に『一勝九敗』(新潮社)などがある。


2022年11月1日 発行/ 12 月号

特集 追悼 稲盛和夫

特集

ピックアップ記事

バックナンバーについて

致知バックナンバー

バックナンバーは、定期購読をご契約の方のみ
1冊からお求めいただけます

過去の「致知」の記事をお求めの方は、定期購読のお申込みをお願いいたします。1年間の定期購読をお申込みの後、バックナンバーのお申込み方法をご案内させていただきます。なおバックナンバーは在庫分のみの販売となります。

定期購読のお申込み

『致知』は書店ではお求めになれません。

電話でのお申込み

03-3796-2111 (代表)

受付時間 : 9:00~17:30(平日)

お支払い方法 : 振込用紙・クレジットカード

FAXでのお申込み

03-3796-2108

お支払い方法 : 振込用紙払い

閉じる