動機善なりや 私心なかりしか 門川大作(京都市長)

心がすべて――稲盛さんの言葉をいま改めて噛み締めています

門川大作
京都市長

稲盛さんが生涯を通して示された生き方・考え方、「京都賞」をはじめこの京都に遺していただいた遺産は、これからも京都はもとより日本、世界にとって大いなる宝になるでしょう。そしてその遺産を引き継ぎ、さらに発展させ、後世に繋いでいくことこそが、京都の大きな使命であると思っております。

プロフィール

門川大作

かどかわ・だいさく―昭和25年京都府京都市生まれ。高校卒業後、京都市教育委員会に勤務。その後、立命館大学二部に学ぶ。教育次長を経て、平成13年教育長に就任。地域ぐるみの教育改革に心血を注ぐ一方、内閣「教育再生会議」委員、中央教育審議会等の委員を歴任。20年京都市長に就任。現在4期目。


2022年11月1日 発行/ 12 月号

特集 追悼 稲盛和夫

特集

ピックアップ記事

バックナンバーについて

致知バックナンバー

バックナンバーは、定期購読をご契約の方のみ
1冊からお求めいただけます

過去の「致知」の記事をお求めの方は、定期購読のお申込みをお願いいたします。1年間の定期購読をお申込みの後、バックナンバーのお申込み方法をご案内させていただきます。なおバックナンバーは在庫分のみの販売となります。

定期購読のお申込み

『致知』は書店ではお求めになれません。

電話でのお申込み

03-3796-2111 (代表)

受付時間 : 9:00~17:30(平日)

お支払い方法 : 振込用紙・クレジットカード

FAXでのお申込み

03-3796-2108

お支払い方法 : 振込用紙払い

閉じる