常に明るく前向きに── 清水新一郎(日本航空副社長)

稲盛さんと共に破綻から再生までを歩んだ体験は、当社の非常に大きな財産です

清水新一郎
日本航空副社長

若い社員はJALが破綻した当時のことは知りませんし、いまや稲盛さんに直接お会いすることも叶いません。稲盛さんと共に破綻から再生までを歩んだ体験は、当社の非常に大きな財産です。それを自分たちだけの体験として閉じず、いまの時代の変化に合わせながらも素直にシンプルに後進に伝えていく。そうすれば、稲盛さんの教えはずっと生き続けるでしょうし、JALは皆様に貢献する企業であり続けられるはずです。

プロフィール

清水新一郎

しみず・しんいちろうー昭和37年東京都生まれ。60年日本航空(JAL)入社。客室企画部長、常務執行役員人財本部長、取締役専務執行役員秘書室長などを歴任し、令和2年より現職。


2022年11月1日 発行/ 12 月号

特集 追悼 稲盛和夫

特集

ピックアップ記事

バックナンバーについて

致知バックナンバー

バックナンバーは、定期購読をご契約の方のみ
1冊からお求めいただけます

過去の「致知」の記事をお求めの方は、定期購読のお申込みをお願いいたします。1年間の定期購読をお申込みの後、バックナンバーのお申込み方法をご案内させていただきます。なおバックナンバーは在庫分のみの販売となります。

定期購読のお申込み

『致知』は書店ではお求めになれません。

電話でのお申込み

03-3796-2111 (代表)

受付時間 : 9:00~17:30(平日)

お支払い方法 : 振込用紙・クレジットカード

FAXでのお申込み

03-3796-2108

お支払い方法 : 振込用紙払い

閉じる