人類が共有できる稲盛哲学の力 曹 岫雲(稲盛和夫〈北京〉管理顧問有限公司董事長)

稲盛哲学が中国人の心を捉えて離さない理由も、それが多くの実績に裏打ちされた普遍的で正しい哲学であると誰もが認めるからに他なりません

曹 岫雲
稲盛和夫(北京)管理顧問有限公司董事長

稲盛和夫盛和塾塾長の突然の訃報を耳にした時、私は驚きを禁じ得ませんでした。5月末に塾長のご自宅を訪ねた方から、約1時間半の報告を受け項目を細かくチェックされたと聞いていたので、お元気であると確信していたのです。その日は衝撃のあまり眠ることができませんでした。というより、塾長との懐かしい思い出に浸りながら眠りたくなかった、というほうが正しいかもしれません。

振り返ってみれば、2015年くらいから塾長は時折、体調不良を訴えるようになり、体も幾分細くなられていました。時々手紙を出して励ましていましたが、塾長の死生観を学んでいる私は、価値ない生よりもむしろ尊厳ある死を望まれていることを知っていました。体が弱って世のため人のために生きられないと感じたら潔く死を受け入れる、言い換えれば死ぬまで利他を貫かれてきたのが塾長の生き方だったのです。

プロフィール

曹 岫雲

ソウ・シュウウン―1946年中国生まれ。1992年無錫中幸時装有限公司設立。他に8つの服飾関係会社と1つの保健用品会社を経営。2007年無錫盛和塾を立ち上げた他、これまでに稲盛和夫氏の著書28冊を中国語に翻訳。2010年から現職。


2022年11月1日 発行/ 12 月号

特集 追悼 稲盛和夫

特集

ピックアップ記事

バックナンバーについて

致知バックナンバー

バックナンバーは、定期購読をご契約の方のみ
1冊からお求めいただけます

過去の「致知」の記事をお求めの方は、定期購読のお申込みをお願いいたします。1年間の定期購読をお申込みの後、バックナンバーのお申込み方法をご案内させていただきます。なおバックナンバーは在庫分のみの販売となります。

定期購読のお申込み

『致知』は書店ではお求めになれません。

電話でのお申込み

03-3796-2111 (代表)

受付時間 : 9:00~17:30(平日)

お支払い方法 : 振込用紙・クレジットカード

FAXでのお申込み

03-3796-2108

お支払い方法 : 振込用紙払い

閉じる