人として正しい道を貫け 伊藤雅章(京都サンガF.C.社長)

何が起こったとしても、誠実に正直に対応する、人として正しいことを貫く、仕事人としてのベースを直接叩き込んでいただいたので

伊藤雅章
京都サンガF.C.社長

一つの時代が終わった―。稲盛会長のご訃報に驚きはあったものの、いま私の胸中にはそんな思いが静かに湧き上がってきます。

稲盛会長との出逢いはいまから41年前、1981年に遡ります。当時、就職活動をしていた私は『四季報』で目に留まった京セラに興味を持ち、「面接を受けたい」と電話を掛けました。「いますぐ来てください」と言われて向かったのは、京都の山科(やましな)にポツンと建つ五階建ての本社。

そこで目に映ったのは、一階のロビーを忙しそうに駆け回っている社員の姿でした。当時の私は不勉強で、京セラが何を作っている会社なのかすらよく分からなかったものの、社内に渦巻く活気に圧倒され、衝撃を受けました。「この会社はすごい」、そう感動して入社のご縁をいただいたことを昨日のことのように思い出すのです。

プロフィール

伊藤雅章

いとう・まさあき―昭和33年生まれ。58年3月京セラ入社。営業管理や広報室長、執行役員総務人事本部副本部長などを経て平成24年4月京都パープルサンガの社外取締役に就任。30年より現職。


2022年11月1日 発行/ 12 月号

特集 追悼 稲盛和夫

特集

ピックアップ記事

バックナンバーについて

致知バックナンバー

バックナンバーは、定期購読をご契約の方のみ
1冊からお求めいただけます

過去の「致知」の記事をお求めの方は、定期購読のお申込みをお願いいたします。1年間の定期購読をお申込みの後、バックナンバーのお申込み方法をご案内させていただきます。なおバックナンバーは在庫分のみの販売となります。

定期購読のお申込み

『致知』は書店ではお求めになれません。

電話でのお申込み

03-3796-2111 (代表)

受付時間 : 9:00~17:30(平日)

お支払い方法 : 振込用紙・クレジットカード

FAXでのお申込み

03-3796-2108

お支払い方法 : 振込用紙払い

閉じる