4 月号ピックアップ記事 /我が心の稲盛和夫
歴史に名を残す知的バーバリアン 野中郁次郎(一橋大学名誉教授)
稲盛さんと初めてお会いしたのは、2015年秋のことです。共同研究プロジェクトが始まるのに合わせて「JALの再建」をテーマに対談がアレンジされたのです
野中郁次郎
一橋大学名誉教授
しかし、最初はなかなか話が噛み合いませんでした。私も緊張していましたが、稲盛さんもメモを読むような感じでした。
ところが、途中休憩を挟んで対談が再開されると、意外なことが起こりました。稲盛さんが突然、「エンジンの音轟々と、隼は征く雲の果て……」と軍歌を歌い出したのです。前代未聞のことなので驚きましたが、歌い終わるや間髪容れずに「加藤隼戦闘隊ですね」と問いかけると、稲盛さんは「そうです。昨日コンパがあって……」と言われました。「加藤隼戦闘隊」の大合唱がJALのコンパの恒例になっているのだそうです。
この出来事で雰囲気は一変し、その後の対談はうまくいきました。稲盛さんの歌声には驚かされましたが、同時に、人を動かすリーダーとしての深くて温かい人間性を感じることができたのです。
(撮影/山口結子)
プロフィール
野中郁次郎
のなか・いくじろう――昭和10年東京生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。米カリフォルニア大学バークレー校経営大学院博士課程修了。一橋大学大学院国際企業戦略研究科教授、北陸先端科学技術大学院大学知識科学研究科長、南山大学経営学部教授、防衛大学校教授などを歴任。経営学の立場から組織の知識創造理論を構築し、経営学の新しいパラダイムを世界に発信している。『失敗の本質』(中央公論新社)『知識創造企業』『ワイズカンパニー』(共に東洋経済新報社)など著書、編著書多数。
特集
ピックアップ記事
-
特別講話
君の思いは必ず実現する——未来を生きる君たちへ
稲盛和夫(京セラ名誉会長)
-
寄稿
稲盛和夫氏と『致知』——稲盛氏から寄せられたメッセージ
-
インタビュー
気がつけば、稲盛さんと同じような道を歩いてきた
永守重信(日本電産会長)
-
対談
善きことを思い 善きことを行う
大田嘉仁(日本航空元会長補佐専務執行役員)
北 康利(作家)
-
我が心の稲盛和夫
歴史に名を残す知的バーバリアン
野中郁次郎(一橋大学名誉教授)
-
我が心の稲盛和夫
稲盛和夫のフィロソフィに導かれて
伊藤謙介(京セラ元会長)
-
我が心の稲盛和夫
人間として何が正しいか
小野寺 正(KDDI相談役)
-
我が心の稲盛和夫
「常に全力疾走だ」を肝に銘じて
山中伸弥(京都大学iPS細胞研究財団理事長)
-
我が心の稲盛和夫
誰かのためにと思った時、自分の限界を超えられる
長渕 剛(シンガー・ソングライター)
-
対談
稲盛塾長に教わった経営哲学
稲田二千武(ファミリーイナダ会長兼社長)
小池由久(日本経営ホールディングス名誉会長)
-
アーカイブ対談
志を高く、大義を掲げそれに殉ずれば、懸命不動の力が与えられる
新井正明(住友生命保険名誉会長)
稲盛和夫(京セラ会長)
-
我が心の稲盛和夫
利他の心
阪 和彦(アスカコーポレーション会長)
-
我が心の稲盛和夫
〝高め続けた不変の人格〟に学ぶもの
川端健嗣(カワタキコーポレーション社長)
-
我が心の稲盛和夫
私を救ってくれたプラス思考
井垣利英(人材教育家)
-
我が心の稲盛和夫
良知に従って生きる
濵田総一郎(パスポート社長)
好評連載
バックナンバーについて
バックナンバーは、定期購読をご契約の方のみ
1冊からお求めいただけます
過去の「致知」の記事をお求めの方は、定期購読のお申込みをお願いいたします。1年間の定期購読をお申込みの後、バックナンバーのお申込み方法をご案内させていただきます。なおバックナンバーは在庫分のみの販売となります。
定期購読のお申込み
『致知』は書店ではお求めになれません。
電話でのお申込み
03-3796-2111 (代表)
受付時間 : 9:00~17:30(平日)
お支払い方法 : 振込用紙・クレジットカード