歴史に名を残す知的バーバリアン 野中郁次郎(一橋大学名誉教授)

稲盛さんと初めてお会いしたのは、2015年秋のことです。共同研究プロジェクトが始まるのに合わせて「JALの再建」をテーマに対談がアレンジされたのです

野中郁次郎
一橋大学名誉教授

 しかし、最初はなかなか話が噛み合いませんでした。私も緊張していましたが、稲盛さんもメモを読むような感じでした。
 ところが、途中休憩を挟んで対談が再開されると、意外なことが起こりました。稲盛さんが突然、「エンジンの音轟々と、隼は征く雲の果て……」と軍歌を歌い出したのです。前代未聞のことなので驚きましたが、歌い終わるや間髪容れずに「加藤隼戦闘隊ですね」と問いかけると、稲盛さんは「そうです。昨日コンパがあって……」と言われました。「加藤隼戦闘隊」の大合唱がJALのコンパの恒例になっているのだそうです。
 この出来事で雰囲気は一変し、その後の対談はうまくいきました。稲盛さんの歌声には驚かされましたが、同時に、人を動かすリーダーとしての深くて温かい人間性を感じることができたのです。
(撮影/山口結子)

プロフィール

野中郁次郎

のなか・いくじろう――昭和10年東京生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。米カリフォルニア大学バークレー校経営大学院博士課程修了。一橋大学大学院国際企業戦略研究科教授、北陸先端科学技術大学院大学知識科学研究科長、南山大学経営学部教授、防衛大学校教授などを歴任。経営学の立場から組織の知識創造理論を構築し、経営学の新しいパラダイムを世界に発信している。『失敗の本質』(中央公論新社)『知識創造企業』『ワイズカンパニー』(共に東洋経済新報社)など著書、編著書多数。


特集

ピックアップ記事

バックナンバーについて

致知バックナンバー

バックナンバーは、定期購読をご契約の方のみ
1冊からお求めいただけます

過去の「致知」の記事をお求めの方は、定期購読のお申込みをお願いいたします。1年間の定期購読をお申込みの後、バックナンバーのお申込み方法をご案内させていただきます。なおバックナンバーは在庫分のみの販売となります。

定期購読のお申込み

『致知』は書店ではお求めになれません。

電話でのお申込み

03-3796-2111 (代表)

受付時間 : 9:00~19:00(平日)

お支払い方法 : 振込用紙・クレジットカード

FAXでのお申込み

03-3796-2108

お支払い方法 : 振込用紙払い

閉じる