人間として何が正しいか 小野寺 正(KDDI相談役)

絶対に嘘をつかない、隠し事はしない、あるいは、「人間として何が正しいか」を判断基準にする―。改めてその稲盛さんの生き方、人生・仕事の原理原則に立ち戻ることで、いま何をすべきかも自ずと見えてくるはずです

小野寺 正
KDDI相談役

 一度嘘をつけば嘘の上塗りをせざるを得なくなり、いずれは信用を失ってしまう。また、経営状況を隠してごまかせば、幹部や社員はいま会社がどういう課題を抱えているのか、自分は何をすればよいのかが分からなくなってしまいます。稲盛さんは、私たちに対して絶対に嘘をつきませんでした。経営状況についても常にオープンにして隠し事をしませんでした。

プロフィール

小野寺 正

おのでら・ただし――昭和23年宮城県生まれ。東北大学工学部電気工学科卒業後、旧日本電信電話公社(現・NTT)に入社。59年、後のDDIの母体となる第二電電企画に転職。平成9年DDI副社長。13年KDDI代表取締役社長に就任。会長などを経て30年より現職。京セラ取締役、大和証券グループ本社取締役などを歴任。


特集

ピックアップ記事

バックナンバーについて

致知バックナンバー

バックナンバーは、定期購読をご契約の方のみ
1冊からお求めいただけます

過去の「致知」の記事をお求めの方は、定期購読のお申込みをお願いいたします。1年間の定期購読をお申込みの後、バックナンバーのお申込み方法をご案内させていただきます。なおバックナンバーは在庫分のみの販売となります。

定期購読のお申込み

『致知』は書店ではお求めになれません。

電話でのお申込み

03-3796-2111 (代表)

受付時間 : 9:00~17:30(平日)

お支払い方法 : 振込用紙・クレジットカード

FAXでのお申込み

03-3796-2108

お支払い方法 : 振込用紙払い

閉じる