4 月号ピックアップ記事 /我が心の稲盛和夫
利他の心 阪 和彦(アスカコーポレーション会長)
稲盛塾長の経営者、人間としての素晴らしさは、人を思う利他の心にあると自然に教えられました
阪 和彦
アスカコーポレーション会長
例えば、1000人規模の塾長例会であっても、稲盛塾長は自ら席を立ち、一つひとつのテーブルを回りながら、「よう来てくれた、よう来てくれた」と、一人ひとりに温かい声を掛けていかれるのです。その後ろ姿を見た時、ああ、稲盛塾長の経営者、人間としての素晴らしさは、人を思うこの利他の心にあると自然に教えられたのでした。
残念なことに、ここ何年かは稲盛塾長と直接お目にかかる機会もめっきり少なくなりました。しかし、いまでも私は月に一回は必ず稲盛塾長の夢を見るのです。それはだいたい稲盛塾長から「おい、きょうは塾長例会の日なのに君はまだ寝ているんか。はよ起きんかい!」と起こされる夢です。塾長例会で初めてご指導いただいた時と同じように、いまだに夢の中で「もっとしっかりせんかい!」と叱られているわけです。
座右の銘の他に、もう一つ大事にしている言葉があります。それは「自分より大切な人に出逢えました。あなたです。有難う御座居ました」です。この言葉の心は、仏教の教えで言えば「一期一会」、つまり私にとって一生に一度しか会えない人、会った日から大きく人生が"華わっていく"という心も含まれております。まさに稲盛塾長との出会いはその「一期一会」だったと言えるでしょう。
プロフィール
阪 和彦
さか・かずひこ―昭和21年京都府生まれ。39年光陽鍍金工業所入社。49年上田鍍金入社。50年上田鍍金工業所入社。平成元年同社社長。5年アスカコーポレーション株式会社へ社名変更。28年7月より現職。
特集
ピックアップ記事
-
特別講話
君の思いは必ず実現する——未来を生きる君たちへ
稲盛和夫(京セラ名誉会長)
-
寄稿
稲盛和夫氏と『致知』——稲盛氏から寄せられたメッセージ
-
インタビュー
気がつけば、稲盛さんと同じような道を歩いてきた
永守重信(日本電産会長)
-
対談
善きことを思い 善きことを行う
大田嘉仁(日本航空元会長補佐専務執行役員)
北 康利(作家)
-
我が心の稲盛和夫
歴史に名を残す知的バーバリアン
野中郁次郎(一橋大学名誉教授)
-
我が心の稲盛和夫
稲盛和夫のフィロソフィに導かれて
伊藤謙介(京セラ元会長)
-
我が心の稲盛和夫
人間として何が正しいか
小野寺 正(KDDI相談役)
-
我が心の稲盛和夫
「常に全力疾走だ」を肝に銘じて
山中伸弥(京都大学iPS細胞研究財団理事長)
-
我が心の稲盛和夫
誰かのためにと思った時、自分の限界を超えられる
長渕 剛(シンガー・ソングライター)
-
対談
稲盛塾長に教わった経営哲学
稲田二千武(ファミリーイナダ会長兼社長)
小池由久(日本経営ホールディングス名誉会長)
-
アーカイブ対談
志を高く、大義を掲げそれに殉ずれば、懸命不動の力が与えられる
新井正明(住友生命保険名誉会長)
稲盛和夫(京セラ会長)
-
我が心の稲盛和夫
利他の心
阪 和彦(アスカコーポレーション会長)
-
我が心の稲盛和夫
〝高め続けた不変の人格〟に学ぶもの
川端健嗣(カワタキコーポレーション社長)
-
我が心の稲盛和夫
私を救ってくれたプラス思考
井垣利英(人材教育家)
-
我が心の稲盛和夫
良知に従って生きる
濵田総一郎(パスポート社長)
好評連載
バックナンバーについて
バックナンバーは、定期購読をご契約の方のみ
1冊からお求めいただけます
過去の「致知」の記事をお求めの方は、定期購読のお申込みをお願いいたします。1年間の定期購読をお申込みの後、バックナンバーのお申込み方法をご案内させていただきます。なおバックナンバーは在庫分のみの販売となります。
定期購読のお申込み
『致知』は書店ではお求めになれません。
電話でのお申込み
03-3796-2111 (代表)
受付時間 : 9:00~17:30(平日)
お支払い方法 : 振込用紙・クレジットカード