稲盛和夫のフィロソフィに導かれて 伊藤謙介(京セラ元会長)

私は、稲盛和夫さんのフィロソフィに導かれ、人生は心一つで大きく発展することを身を以て体験してきました

伊藤謙介
京セラ元会長

 稲盛さんと共に創業期から仕事をしてきて学んだことは、会社は、表向きの業績数値だけでは測れないものが大事だということです。水面下にある哲学や理念、情熱、思い、夢といった見えない部分を充実させてこそ、目に見える部分も充実し、成果をあげることもできる。京セラは、稲盛さんの哲学や理念をまとめた「京セラフィロソフィ」を全社に浸透させることで大きな成長を遂げてきたのです。

プロフィール

伊藤謙介

いとう・けんすけ――昭和12年岡山県生まれ。高校卒業後、松風工業入社。働きながら大学で学ぶが中退。34年京都セラミック(現・京セラ)創業に参画。50年取締役。常務、専務、副社長を経て、平成元年社長に就任。11年会長。17年相談役。著書に『心に吹く風』『リーダーの魂』(共に文源庫)『挫けない力』(PHP研究所)、最新刊に『美を伴侶として生きる歓び』(文源庫)。


特集

ピックアップ記事

バックナンバーについて

致知バックナンバー

バックナンバーは、定期購読をご契約の方のみ
1冊からお求めいただけます

過去の「致知」の記事をお求めの方は、定期購読のお申込みをお願いいたします。1年間の定期購読をお申込みの後、バックナンバーのお申込み方法をご案内させていただきます。なおバックナンバーは在庫分のみの販売となります。

定期購読のお申込み

『致知』は書店ではお求めになれません。

電話でのお申込み

03-3796-2111 (代表)

受付時間 : 9:00~19:00(平日)

お支払い方法 : 振込用紙・クレジットカード

FAXでのお申込み

03-3796-2108

お支払い方法 : 振込用紙払い

閉じる