3 月号ピックアップ記事 /致知随想
〝自分に勝つ〟ことで思いは実現できる 佐々木クリス(バスケットボールアナリスト/解説者)
毎号分野を問わず、一道を切り拓いてこられた5名の方々にご登場いただく連載「致知随想」。創刊当初より読者の皆様から高い人気を得ている人気連載です。
今月は、NBAからBリーグまで国内外のバスケットボール解説を務め、バスケファンから厚い信頼を寄せられている佐々木クリスさんがご登場。「日本でバスケを広めたい」。この想いをぶらさず歩み続けるクリスさんの足跡とともに、道を切り拓くヒントを伺いました。
妥協せず、目標に向かっていまを精いっぱい生き抜く。そうすれば自ずと道は拓けていくというのが実感です
佐々木クリス
バスケットボールアナリスト/解説者
華麗なボール捌きに美しい弧を描くシュート、相手選手の上から叩き込まれる豪快なダンクシュート─ー。中学2年生の冬にテレビで観戦したNBA(米国プロバスケットボールリーグ)のひと試合が、私の人生を決定づけました。
日本人の父とアメリカ人の母の元に生まれ、日本で育った私は父の影響もあり中学3年生まで野球部に所属。しかし、NBAの試合に衝撃を受けたことで徐々にバスケに傾倒していきます。
野球部引退と同時に地元の体育館へ通い詰め、大学生や社会人に混ざってバスケに明け暮れるようになりました。
進学した高校のバスケ部は弱小校でしたが、1日も早く上達したいとの思いで練習に打ち込み充実の日々。そして大学では日本一を目指せるチームで自分の力を確かめたいと、全国大会常連校のエースが集まる青山学院大学バスケ部の門を叩きました。
※誌面には写真の掲載はございません。
プロフィール
佐々木クリス
ささき・くりす――昭和55年ニューヨーク生まれ。14歳の時に観たNBAのプレーに魅了されバスケットボールを始める。平成22年に有限会社ボイスワークスに所属。コラム執筆、中継での同時通訳等を経て25年にWOWOWで解説者デビュー。NBAファイナルの現地取材、選手へのインタビュー経験も豊富であり、NBAが選ぶアジアのインフルエンサーの一人。国内のB.LEAGUEでも公認アナリストとして解説を務め、各メディアで活躍中。著書に『NBAバスケ超分析 語りたくなる50の新常識』(インプレス)がある。
特集
ピックアップ記事
-
鼎談
心の力をいかに高めるか
鈴木秀子(文学博士)
數土文夫(JFEホールディングス名誉顧問)
横田南嶺(臨済宗円覚寺派管長)
-
インタビュー
我が人生、死ぬまで修業 ~1億円の盆栽をつくる男が語った仕事の流儀~
小林國雄(盆栽作家)
-
エッセイ
子供の健やかな心を育てる条件 ~児童精神科医として歩んだ五十年~
渡辺久子(渡邊醫院副院長)
-
エッセイ
自省自修の人 曽国藩の生き方に学ぶ
清水稔(佛教大学名誉教授)
-
インタビュー
世のため人のための経営を追求する
増本岳(カーブスホールディングス社長)
-
インタビュー
すべてを力に ~人生に無駄なことは何一つない~
大山峻護(元総合格闘家)
-
インタビュー
不断の努力こそ危機に応ずる最重要の資質
横田友宏(日本航空・スカイマーク元国際線機長)
-
対談
逆境を乗り越えていまを生きる——闘病体験を通して掴んだもの
安奈淳(女優)
音無美紀子(女優)
-
対談
『森信三 運命をひらく365の金言』に学ぶべきもの
浅井周英(「実践人の家」参与)
坂田道信(ハガキ道伝道者)
好評連載
バックナンバーについて
バックナンバーは、定期購読をご契約の方のみ
1冊からお求めいただけます
過去の「致知」の記事をお求めの方は、定期購読のお申込みをお願いいたします。1年間の定期購読をお申込みの後、バックナンバーのお申込み方法をご案内させていただきます。なおバックナンバーは在庫分のみの販売となります。
定期購読のお申込み
『致知』は書店ではお求めになれません。
電話でのお申込み
03-3796-2111 (代表)
受付時間 : 9:00~17:30(平日)
お支払い方法 : 振込用紙・クレジットカード