いかにして勝利の女神は微笑むか 井村雅代 (井村アーティスティックスイミングクラブ代表理事) 乾 友紀子(世界水泳選手権2023福岡アーティスティックスイミング女子ソロ金メダリスト)

2023年7月、福岡で開催された世界水泳選手権にて、日本アーティスティックスイミング界の絶対的エースと名伯楽が一躍脚光を浴びた。ソロ種目で2個の金メダルを獲得し、2大会連続2冠の偉業を成し遂げた乾友紀子さんと、その専属コーチとして指導に当たった〝メダル請負人〟の異名を取る井村雅代さん。
東京五輪での悔しさを糧に、二人三脚で特訓の日々を積み重ねてきたという。いかなる努力によって自己を磨き、世界の頂点を掴んだのか。お二人の戦いの軌跡から、勝利する者の条件を探る。

うまくいかないことの連続で、すごく悔しい思いもいっぱいしたんですけど、次こそはこうなりたいと目標に対する情熱を絶やさず、いつか必ずチャンスが来ると諦めないで努力し続けたことで金メダルを獲得することができました

乾 友紀子
世界水泳選手権2023福岡アーティスティックスイミング女子ソロ金メダリスト

~本誌~ 
今年7月に福岡で行われた世界選手権にて、2個の金メダルを獲得し、昨年のブダペスト大会に続き見事2連覇に輝きました。おめでとうございます。

〈乾〉 
ありがとうございます。私にとって今回の福岡大会は思い入れが強くて、いまから22年前、2001年に福岡の世界選手権で先輩方が金メダルを獲得されたのをテレビで見ていたので、同じ福岡の地で先輩方に続きたいという思いがずっとありました。

〈井村〉 
立花・武田ペアがデュエットで日本アーティスティックスイミング界初の金メダルに輝いた。あの時、いくつだっけ?

〈乾〉 
小学校5年生です。当時は日本の位置づけがどうとか分からなかったんですけど、すごく憧れましたし、私も努力したらこうなれるんだって道標になりましたね。
また、東京五輪はコロナ禍開催で無観客だったので、日頃応援してくださっている日本の皆さんの前で演技したいというのも、大きなモチベーションになって今大会に臨めたと思います。

~本誌~
東京五輪後はソロ活動に専念されました。また、年齢としても30代を迎えられ、様々な面でご自身にとって挑戦だったのではないでしょうか?

〈乾〉
何歳までとか何歳だからっていうことはあまり考えていませんでした。気づいたら32歳だったという感じで(笑)。常に目の前に自分の目標があって、こうなりたい、こうやりたいという思いがあったから続けてこられたのかなと感じます。
東京五輪ではデュエットとチーム種目に出場しましたが、自分の力を全部発揮することができず、悔しさを噛み締めました。ソロに専念したのは、良くも悪くも結果はすべて自分の責任、自分の力が評価される。そこに一人のアスリートとして挑戦したいと思ったからなんです。

私はよく「結果を出せるのは結果を決めているから」と言っていますが、まず結果を明確に決める。
そのために具体的に何をするか、目標と計画を示す。
遅れている時は何が何でもやると決め、できるまでやり続ける。
この考え方がとても大事です

井村雅代
井村アーティスティックスイミングクラブ代表理事

〈井村〉
いま彼女が悔しいと言いましたが、私も東京五輪を振り返ると戦った感じがしていないんですね。なぜかというと、コロナ禍前に行われた2019年の国際大会を最後に、隔離された中で一所懸命に練習を重ねて、格段にレベルを上げてきたにも拘らず、出てくる点数を見たら2019年と全く一緒なんですよ。つまり、2019年の演技順位をもとに採点されたわけです。

これじゃあ勝負にならないわと思いました。私は日本代表のコーチであると同時に、審判員の眼で「これくらいできたら、これくらいの点数になる」と分かっていて指導してきましたからね。だから、私にとっても東京五輪は不完全燃焼だったんですよ。結果的に五輪種目であるデュエットとチームでメダルを逃しました。負けたけど負けた気がしないというか、そもそも戦った感じがしなかった。

そんな中、彼女がソロに挑戦したいと言ってきた時に、選手には消費期限も賞味期限もある。彼女はこれまで五輪に3大会出場し、キャプテンとしてずっと日本代表を引っ張ってきた。この人が現役を引退する時に、「私はやり切った。選手人生に悔いはない」って言わさなきゃ、コーチとして失格だろうと思ったんです。

それで私自身、日本代表のコーチに終止符を打ち、彼女のソロコーチとして一緒に戦うことにしました。私は彼女がやめる時まで彼女のコーチを続けよう。選手としての死に水を私が取ってやろうと心の中で思っていました。

~本誌~ 
世界選手権2連覇を果たすことができた勝因はどこにあると感じていますか?

……(続きは本誌をご覧ください)

プロフィール

井村雅代

いむら・まさよ――昭和25年大阪府生まれ。中学時代よりシンクロナイズドスイミング(現・アーティスティックスイミング)を始める。選手時代は日本選手権で2度優勝し、ミュンヘン五輪の公開演技に出場。天理大学卒業後、大阪市内で教諭を務める傍ら、シンクロの指導にも従事。53年日本代表コーチに就任。平成18年より中国、イギリスの指導を経て、26年日本代表ヘッドコーチに復帰。28年リオデジャネイロ五輪ではデュエット、団体とも銅メダルに導く。令和3年東京五輪では4位入賞。五輪でのメダル獲得数は通算16個。著書に『井村雅代コーチの結果を出す力』(PHP研究所)など。

乾 友紀子

いぬい・ゆきこ――平成2年滋賀県生まれ。小学校1年生の時にシンクロナイズドスイミング(現・アーティスティックスイミング)を始める。6年生の時から井村シンクロクラブに所属。平成18年世界ジュニア選手権に出場し、3種目で銅メダル。2年後の世界ジュニア選手権ではデュエットで銀メダル、チームで銅メダルを獲得。21年立命館大学入学、この年より日本代表入り。五輪には24年ロンドン、28年リオデジャネイロ、令和3年東京の3大会に出場し、リオ五輪ではデュエット、チームで銅メダルを獲得。東京五輪後はソロに専念し、4年ブダペスト大会と5年福岡大会で共に2冠を達成した。


編集後記

表紙を飾っていただいたのはアーティスティックスイミング界の至宝・井村雅代さんと乾 友紀子さん。10月中旬、大阪府門真市にある東和薬品RACTABドームでの練習前の時間を割いて、2時間にわたり対談取材に応じてくださいました。世界選手権2冠&2連覇という金字塔を打ち立てることができた背景には、20年来の師弟関係で結ばれたお二人の圧倒的な努力がありました。目に見えないところを追求し続ける姿勢こそ本物に至る道なのでしょう。

バックナンバーについて

致知バックナンバー

バックナンバーは、定期購読をご契約の方のみ
1冊からお求めいただけます

過去の「致知」の記事をお求めの方は、定期購読のお申込みをお願いいたします。1年間の定期購読をお申込みの後、バックナンバーのお申込み方法をご案内させていただきます。なおバックナンバーは在庫分のみの販売となります。

定期購読のお申込み

『致知』は書店ではお求めになれません。

電話でのお申込み

03-3796-2111 (代表)

受付時間 : 9:00~17:30(平日)

お支払い方法 : 振込用紙・クレジットカード

FAXでのお申込み

03-3796-2108

お支払い方法 : 振込用紙払い

閉じる