知命・知礼・知言——『論語』 田口佳史(東洋思想研究家)

東洋の古典や人物に造詣が深く、東洋思想に基づくリーダーシップ論の第一人者として知られる田口佳史氏。この道一筋50年、これまでに2000社もの企業の経営幹部に指導を行い、1万名を超える社会人教育の実績を持つ。難解な東洋古典の教えを平易明快に説き明かす田口氏に、いまの時代にこそ私たちが学ぶべき「四書五経」の名言を繙いていただく。

「命を知らざれば、以て君子爲ること無きなり。礼を知らざれば、以て立つこと無きなり。言を知らざれば、以て人を知ること無きなり」——『論語』

田口佳史
東洋思想研究家

初回に相応しい書物といえば、万人の為の生き方ガイドブックといわれる『論語』でしょう。
『論語』の名言といえば、何といっても、「学びて時にこれを習う、亦説ばしからずや」。巻頭、「学而第一」の最初の言葉です。「人生は学びだ」といい、「学んだら次に絶対に忘れてならないのは、実習することだ」といっているのです。
しかし今回は敢えてこのとても有名な言葉は避けて、多くの人が見落としがちな言葉を取り上げることにしましょう。

プロフィール

田口佳史

たぐち・よしふみ―昭和17年東京生まれ。日本大学芸術学部卒業後、日本映画社入社。47年イメージプランを創業。著書多数。最新刊に『「大学」に学ぶ人間学』(致知出版社)。


2022年3月1日 発行/ 4 月号

特集 山上 山また山

バックナンバーについて

致知バックナンバー

バックナンバーは、定期購読をご契約の方のみ
1冊からお求めいただけます

過去の「致知」の記事をお求めの方は、定期購読のお申込みをお願いいたします。1年間の定期購読をお申込みの後、バックナンバーのお申込み方法をご案内させていただきます。なおバックナンバーは在庫分のみの販売となります。

定期購読のお申込み

『致知』は書店ではお求めになれません。

電話でのお申込み

03-3796-2111 (代表)

受付時間 : 9:00~17:30(平日)

お支払い方法 : 振込用紙・クレジットカード

FAXでのお申込み

03-3796-2108

お支払い方法 : 振込用紙払い

閉じる