2 月号ピックアップ記事 /インタビュー
与えられた縁の中で各自ができることを尽くす 小沢 隆 (空手道禅道会首席師範)
日本最大規模の総合格闘技団体である空手道禅道会。その創設者である小沢隆氏は、空手を通じた武士道精神の普及のみならず、青少年の自立支援やウクライナの支援にも力を注ぐ。その無私の生き方の背景にある思いとは――。自身の歩みを交えつつ、活動に懸ける思いを伺った。
私にとって困っている人を支援するのは何か特別な思いがあってすることではなくて、道端でおばあちゃんが転んだら手を差し伸べて助けてあげるのと何ら変わらないんです
小沢 隆
空手道禅道会首席師範
私たちが子供の頃って、お盆の時の迎え火を焚いたりした時、目に見えないものに対する恐れ、畏敬の念があったと思うんです。
夕方遅くまで遊んでいると山姥に食われるよと言われて家路を急いだとか、銭湯でふざけていると見知らぬおじさんから叱られたとか、そういう日常に深く根づいた文化が、私たちの人格のベースを築く一因になっていると思うんです。
こういう情緒感のベースの上に武道や文化、日本人の精神性が積み重なっていき、それが志や願いに繋がっていくんです。
こうした文化を築いていくのは国や制度ではなく、そこに生きる市井の一人ひとりです。私たち一人ひとりの生き方がそのまま日本という国を形づくっている。そのことを自覚し生きることが、立志立国を語る上では不可欠だと思います。
プロフィール
小沢 隆
おざわ・たかし――昭和38年長野県生まれ。63年長野県飯田市に空手道場を建設し、青少年健全育成活動に取り組む。平成11年空手道禅道会を発足。日本最大規模の武道総合格闘技団体に拡大させ、幾多の名選手を育て上げる。13年NPO法人日本武道総合格闘技連盟を設立(令和元年に認定NPO法人に)。18年家庭内暴力・ひきこもり・発達障碍・精神障碍の子供たちのための自立支援・通信制高校サポート校「ディヤーナ国際学園」を立ち上げる。著書に『武道の心理学入門』『ヨガ×武道』(共にBAB JAPAN)など多数。
特集
ピックアップ記事
-
対談
日本の底力を発揮する時が来た
櫻井よしこ(国家基本問題研究所理事長)
中西輝政(京都大学名誉教授)
-
対談
【明治人の気概に学ぶ】福澤諭吉と北里柴三郎が目指したもの
山崎光夫(作家)
白駒妃登美(ことほぎ代表)
-
エッセイ
日本よ、真の自立を実現せよ!
田母神俊雄 (第29代航空幕僚長)
-
エッセイ
甦れ、日本の心
春木伸哉(幣立神宮名誉宮司)
-
インタビュー
元気で強い日本の復活を世界は望んでいる
ロバート・D・エルドリッヂ(政治学博士)
-
インタビュー
与えられた縁の中で各自ができることを尽くす
小沢 隆 (空手道禅道会首席師範)
-
インタビュー
食から始める地方創再生
佐藤裕久(バルニバービ会長)
-
対談
日本の水と食を護れ!
吉村和就 (グローバルウォータ・ジャパン代表)
鈴木宣弘(東京大学大学院教授)
-
対談
科学技術こそ立国の礎なり
吉野 彰(旭化成名誉フェロー/ノーベル化学賞受賞者)
栗原権右衛門(日本電子会長)
好評連載
バックナンバーについて
バックナンバーは、定期購読をご契約の方のみ
1冊からお求めいただけます
過去の「致知」の記事をお求めの方は、定期購読のお申込みをお願いいたします。1年間の定期購読をお申込みの後、バックナンバーのお申込み方法をご案内させていただきます。なおバックナンバーは在庫分のみの販売となります。
定期購読のお申込み
『致知』は書店ではお求めになれません。
電話でのお申込み
03-3796-2111 (代表)
受付時間 : 9:00~17:30(平日)
お支払い方法 : 振込用紙・クレジットカード