絶えざる挑戦が道をひらいた 辰野勇(モンベル創業者)

アウトドア用品のメーカーとして国内最大規模を誇るモンベル。創業者の辰野 勇氏は1975年、28歳の時、資本金ゼロでこの事業を始めた。47年を経た現在、グループ全体で800億円以上の売り上げを計上するまでに成長を遂げた。常に時代の先を読み、様々なアイデアで道をひらいてきた辰野氏にその挑戦と創造の歩みを伺う。[写真はスイスのアイガー北壁を登攀する辰野氏(1969年、21歳)。当時史上最年少で日本人2人目の快挙を果たした]

どこまでリスクを負って夢を追いかけられるのか、それが僕の生き方です。これには年齢は関係ありません

辰野勇
モンベル創業者

「あんなしんどい登山をよくやりますね」とおっしゃる方がいますが、自分の意志でやる限りにおいては苦労ではない。ただ、恐がりですから、準備だけは万全に整える。事業も同じです。売り上げが上がったり下がったりいろいろなことがありますよ。
 僕は何かを決断する時、可能性が半々までならやらない。ただ51%以上の確率があると思えば果敢に挑みます、どこまでリスクを負って夢を追いかけられるのか、それが僕の生き方です。これには年齢は関係ありません。

写真:本社ビル(大阪市)の向かいにある本社ANNEX店。登山・キャンプ用品以外に自転車やカヌー用品なども取り扱っている

プロフィール

辰野勇

たつの・いさむ―昭和22年大阪府生まれ。44年アイガー北壁日本人第二登(当時世界最年少)を達成。登山用品店、商社勤務を経て年登山用品メーカー・モンベル設立。平成19年に代表取締役会長兼CEOに就任。野外教育や災害支援の分野でも活動。著書に『モンベルの原点、山の美学』(平凡社)『モンベル7つの決断』(ヤマケイ新書)など。


編集後記

1975年、28歳で資本金ゼロから立ち上げ、現在はグループ全体で800億円以上の売り上げを計上する企業に築き上げたモンベル創業者・辰野 勇氏。経営者でありながら、21歳の時にスイスのアイガー北壁に挑むなど世界的なアルピニストでもあります。
取材の冒頭には近況についてお話しされ、2019年に71歳でアイガー北壁・マッターホルン北壁の登頂に登頂されたお話には驚くと共に、年齢を重ねても挑戦心を絶えず持たれているお姿に感動しました。
登山家の氏ならではのアイデアで次々と決断をされ、モンベルをアウトドア用品の国内トップメーカーに育てられたその歩みは、まさに「挑戦と創造」の連続でした。

2022年4月1日 発行/ 5 月号

特集 挑戦と創造

バックナンバーについて

致知バックナンバー

バックナンバーは、定期購読をご契約の方のみ
1冊からお求めいただけます

過去の「致知」の記事をお求めの方は、定期購読のお申込みをお願いいたします。1年間の定期購読をお申込みの後、バックナンバーのお申込み方法をご案内させていただきます。なおバックナンバーは在庫分のみの販売となります。

定期購読のお申込み

『致知』は書店ではお求めになれません。

電話でのお申込み

03-3796-2111 (代表)

受付時間 : 9:00~17:30(平日)

お支払い方法 : 振込用紙・クレジットカード

FAXでのお申込み

03-3796-2108

お支払い方法 : 振込用紙払い

閉じる