空飛ぶクルマで社会を変える 福澤知浩(SkyDrive社長)

大空を自在に飛んで、人々を瞬く間に目的地に送り届けてくれる〝空飛ぶクルマ〟。そんな未来の乗り物が、私たちの前に登場する日が近いという。100年に一度のモビリティ革命に挑む福澤知浩氏に、空飛ぶクルマの可能性を交えて、開発の醍醐味や、この事業に懸ける思いを伺った。

世界中の人々に新しい移動の喜びを提供して、ゆくゆくは人類を地表の移動から解放する。そんな未来を夢見ながら、これからも誠実に、ワクワク感を大切にしながら、世の中に貢献していきたい

福澤知浩
SkyDrive社長

 皆さんからもっと応援したい、空飛ぶクルマが実現したらぜひ乗ってみたいと思われるような会社・チームであるためにも、社内外関係なく自分が出会うすべての方々に対して誠実でありたいと思います。
 世界中の人々に新しい移動の喜びを提供して、ゆくゆくは人類を地表の移動から解放する。そんな未来を夢見ながら、これからも誠実に、そしてものづくりに携わることのワクワク感を大切にしながら、世の中に貢献していきたいですね。

プロフィール

福澤知浩

ふくざわ・ともひろ――昭和62年東京都生まれ。平成22年東京大学工学部精密工学科卒業。トヨタ自動車入社。26年有志団体CARTIVTORに参画。共同代表に就任し、空飛ぶクルマの開発を始める。29年独立。経営コンサルティング活動を経て、30年SkyDrive設立。代表取締役CEOに就任。


編集後記

世界初「空飛ぶクルマ」の開発に挑むSkyDrive社長・福澤知浩さん。その揺るぎなき執念に胸を熱くさせられます。

バックナンバーについて

致知バックナンバー

バックナンバーは、定期購読をご契約の方のみ
1冊からお求めいただけます

過去の「致知」の記事をお求めの方は、定期購読のお申込みをお願いいたします。1年間の定期購読をお申込みの後、バックナンバーのお申込み方法をご案内させていただきます。なおバックナンバーは在庫分のみの販売となります。

定期購読のお申込み

『致知』は書店ではお求めになれません。

電話でのお申込み

03-3796-2111 (代表)

受付時間 : 9:00~19:00(平日)

お支払い方法 : 振込用紙・クレジットカード

FAXでのお申込み

03-3796-2108

お支払い方法 : 振込用紙払い

閉じる