マナーとは思いやりの心 西出ひろ子(マナーコンサルタント)

「マナー界のカリスマ」との異名を取るマナーコンサルタントの西出ひろ子さん。マナーは型や作法ではなく〝思いやりの心〟という信念に則り、企業研修やドラマ・映画でのマナー指導など様々な活動を行っています。しかし、現在の道に至るまでには両親の離婚、愛する父との別れといった幾多の逆境がありました。西出さんの波瀾万丈の半生を振り返っていただき、マナーの本質、よりよい人生を生きる秘訣を探ります。

私の座右の銘は「一生書生」です。

自分に起こるすべての出来事は自分にとって必ずプラスになる。

そう皆さんに伝えたいですし、私もそれを信じ、精進し続けます

西出ひろ子
マナーコンサルタント

──西出さんはマナーの道一筋に30年歩み来て、「マナー界のカリスマ」と称されていますね

〈西出〉 
マナーコンサルタントとして主に人材育成に携わり、新入社員から経営者、政治家に至るまで、役職や職種を問わず、これまで300以上の企業・医療法人などでマナー研修やコンサルティングを手掛けてきました。

企業によりご依頼内容は様々ですが、いつも必ず伝えているのはマナーの本質です。

マナーと聞くと、堅苦しい作法や型を思い浮かべる人が多いでしょ? けれど、本来のマナーはそうではありません。

マナーを日本語に直せば「礼儀」という言葉になります。礼という字には「思いやり」、儀には「型」という意味がある。

つまり、相手の立場に立つ思いやりの心があって初めて、ビジネスにおける作法や型が輝き、実利に繋がるんですね。

──マナーは型ではなく、心。

〈西出〉 
研修では心や気持ちの大切さをご理解いただき、相手の立場に立ってみる、自分事として捉える心を養う。そして、それらをどう行動に移せばいいのか、しっかり考えていただきます。

私は結果と成果に重きを置くので、クライアントが望むゴールに応じて、都度伝え方や内容を変える完全オーダーメイドの研修、コンサルティングを実施しています。一人ひとりの社員にも向き合い、社内外の良好な人間関係から仕組みづくり、収益増に貢献してきました。

こうしたオンリーワンのサービスが好評を博し、いまでは研修に留まらず、NHK大河ドラマ『龍馬伝』をはじめとしたドラマや映画でのマナー指導にも取り組んでいます。

近年はマナー解説者として皇室の方々の素晴らしい礼儀や所作、心配りについての取材も受け、マナーに関するあらゆるご依頼をいただいているんです。メディア出演の機会も多く、監修・著書は国内外で100冊を超えました。

……(続きは本誌にて)

~本記事の内容~
◇マナーは〝型〟ではなく相手を思いやる〝心〟
◇受け入れられなくても受け止めることはできる
◇本場・イギリスで学んだマナーの本質
◇自分に起こるすべての出来事は必ずプラスになる

プロフィール

西出ひろ子

にしで・ひろこ――昭和42年大分県生まれ。平成元年大妻女子大学卒業。参議院議員・政治経済ジャーナリストの秘書を経て、6年マナー講師として独立。10年英国オックスフォードに単身渡英後、11年現地にて起業。独自の講義手法を用いて300社以上の企業で研修や講演を行うと共に、NHK大河ドラマや映画などのマナー監修、俳優へのマナー指導にも取り組む。著書に『突然「失礼クリエイター」と呼ばれて』(きなこ出版)『改訂新版 入社1年目ビジネスマナーの教科書』(プレジデント社)など多数。


編集後記

テレビや出版をはじめ、マナー界のカリスマとして多方面で活躍を続ける西出ひろ子さん。一つひとつの所作や言葉からマナーへの並々ならぬ思いが伝わってきました。

2024年12月1日 発行/ 1 月号

特集 万事修養

バックナンバーについて

致知バックナンバー

バックナンバーは、定期購読をご契約の方のみ
1冊からお求めいただけます

過去の「致知」の記事をお求めの方は、定期購読のお申込みをお願いいたします。1年間の定期購読をお申込みの後、バックナンバーのお申込み方法をご案内させていただきます。なおバックナンバーは在庫分のみの販売となります。

定期購読のお申込み

『致知』は書店ではお求めになれません。

電話でのお申込み

03-3796-2111 (代表)

受付時間 : 9:00~17:30(平日)

お支払い方法 : 振込用紙・クレジットカード

FAXでのお申込み

03-3796-2108

お支払い方法 : 振込用紙払い

閉じる