人生を豊かにする一生モノの読書術 鎌田浩毅(京都大学名誉教授)

京都大学の人気NO.1教授として長年教鞭を執った火山学者の鎌田浩毅氏。専門は地球科学でありながら、氏の著作は勉強術や読書術まで幅広いテーマで執筆されている。その博学多才さはいかにして磨かれたのか。氏の読書遍歴を辿りながら、人生を豊かにするヒントを探る。

鎌田浩毅
京都大学名誉教授

今回のテーマが「人生を豊かにする読書術」ということで、まず読書の魅力をひと言でお伝えすると、自分の人生を「プロデュース」するために一番よい方法だということです。知識や教養を得て、自分の人生哲学、生き方を考える上で読書は欠かすことができません。

いまやインターネットで何でも情報が手に入る時代になりましたが、それでも本を手に取り、自分の頭を使って考える。孔子が「学びて思わざれば則ち罔く、思うて学ばざれば則ち殆し」と説いているように、「学び」「考える」、この二つを共にできるのは、読書の最大の魅力だと思うのです。

それから一冊数百〜数千円と安価で簡単に手に入るのも特長です。私は本を文房具の一種だと考えていますが、様々な気づきや学びを本に直接書き込むことで、自分だけの「ライブラリー」が出来上がる。紙の本は豊かな人生を過ごす上で必須アイテムなのです。

プロフィール

鎌田浩毅

かまた・ひろき――昭和30年東京都生まれ。54年東京大学理学部地学科卒業。通産省地質調査所に18年間務めた後、41歳の時に京都大学大学院人間・環境学研究科教授に。地球科学、火山学、科学教育が専門の理学博士。京大の講義は毎年数百人を集める人気で教養科目1位の評価。「科学の伝道師」としてマスコミでも明解に解説をする。令和3年定年退官し、防災や減災の啓発に一層力を注いでいる。著書は『新版 一生モノの勉強法』(ちくま文庫)『火山噴火』(岩波新書)『理科系の読書術』(中公新書)『座右の古典』(ちくま文庫)『武器としての教養』(MdN新書)など。


編集後記

専門の火山学に留まらず、多岐にわたる著作を執筆している京都大学名誉教授の鎌田浩毅さんに、体験的読書術を披瀝いただきました。謙虚に先人や古典に学ぼうとされるお人柄、明朗で軽妙洒脱な語り口に、京大人気ナンバー1教授と仰がれる所以を垣間見る思いです。

バックナンバーについて

致知バックナンバー

バックナンバーは、定期購読をご契約の方のみ
1冊からお求めいただけます

過去の「致知」の記事をお求めの方は、定期購読のお申込みをお願いいたします。1年間の定期購読をお申込みの後、バックナンバーのお申込み方法をご案内させていただきます。なおバックナンバーは在庫分のみの販売となります。

定期購読のお申込み

『致知』は書店ではお求めになれません。

電話でのお申込み

03-3796-2111 (代表)

受付時間 : 9:00~17:30(平日)

お支払い方法 : 振込用紙・クレジットカード

FAXでのお申込み

03-3796-2108

お支払い方法 : 振込用紙払い

閉じる