自分を変え、夢を叶えるための読書 望月俊孝(ヴォルテックス代表)

自分の夢を見つけ、叶えるための独自メソッド「宝地図」をはじめ、人生を豊かにするエッセンスをセミナーや出版など様々な形で発信し続ける望月俊孝氏。根底には30代半ばでの独立失敗、多額の借金、闘病とそこからの再起の歩みがあり、それを導いた伴侶が3万冊に上る書物だったという。氏を形づくる読書法を披歴いただいた。

物事に本気で、本腰を入れて取り組み、本物の道に到った先人が自分を成長させ、夢を叶える英知を遺してくれたもの、それが本ではないでしょうか

望月俊孝
ヴォルテックス代表

――望月さんが提唱しておられる夢を見つけ、叶えるための手法「宝地図」は多くの人が講座を受講し、国内外で出版もされて注目を集めていますね。

〈望月〉
「宝地図」は私が人生のどん底にいた30代半ばから本格的に実践を始めて、約30年お伝えしてきた夢実現のノウハウです。

――なぜ、宝地図をつくると夢の実現に繋がるのですか。

〈望月〉
成功者と呼ばれる方々が口を揃えて「成功したイメージを常に鮮明に描け!」とおっしゃるでしょう。しかし、いざ目を閉じてイメージしても難しいものです。これが誰でも簡単にできるのが宝地図です。

もちろん、これをつくればすぐに夢が叶うというものではありません。それでも、イメージが明確になると様々な変化が出てきます。

――望月さん自身も、そのことを実感されている?

〈望月〉
はい。これまで、著書は41冊、99万部発行し、研修で計70万人の方々にその成果をお伝えして実感していただいています。

30年前、私はこの宝地図と、世界で推定800万人が実践している日本発祥のヒーリング「レイキ」を広めることを人生の中心、センターピンだと思い定めました。そこから人生が好転してきたんです。宝地図をつくる本当の意味は、この人生のセンターピンを発見すること。宝地図はそれに本気、本腰で取り組む覚悟を定めるために使ってほしいなと思っています。

そして、これらと併せてお伝えしているのが、私の実践してきた読書法です。実を言うと宝地図も講師や執筆の仕事も、ある一冊の本との出合いが原点にあるんです。

 ・
 ・
 ・
◉人生好転の鍵は中心を定めること
◉父から手渡された一冊の本
◉もがき苦しんで掴み取った光明
◉私を導いてくれた本と読み方
◉自分を変え、よき未来に導く読書

プロフィール

望月俊孝

もちづき・としたか――昭和32年山梨県生まれ。56年上智大学法学部卒業後、職を転々とし、平成2年研修会社ヴォルテックス設立。36歳で借金6千万円を背負いどん底を味わうも、独自に開発した夢実現の手法「宝地図」をはじめ各種セミナー、著作が好評を博す。近著に『何歳からでも結果が出る 本当の勉強法』(すばる舎)『1%の人だけが知っている魔法の読書法』(イースト・プレス)など多数。


編集後記

どん底から一念発起して再起を果たし、30年以上にわたり活躍を続ける望月さん。様々な分野で著作を発表されていますが、今回は自身の原点でもある一冊の本を起点に、成功を掴む体験的読書術を語っていただきました。ご自身も長年の『致知』愛読者であり、取材を大変に喜んでくださりました。

バックナンバーについて

致知バックナンバー

バックナンバーは、定期購読をご契約の方のみ
1冊からお求めいただけます

過去の「致知」の記事をお求めの方は、定期購読のお申込みをお願いいたします。1年間の定期購読をお申込みの後、バックナンバーのお申込み方法をご案内させていただきます。なおバックナンバーは在庫分のみの販売となります。

定期購読のお申込み

『致知』は書店ではお求めになれません。

電話でのお申込み

03-3796-2111 (代表)

受付時間 : 9:00~17:30(平日)

お支払い方法 : 振込用紙・クレジットカード

FAXでのお申込み

03-3796-2108

お支払い方法 : 振込用紙払い

閉じる