山本常朝『葉隠』 新 将命(国際ビジネスブレイン社長)

人間が自分一人で考えられることは限られていますから、特に若い頃か座右の書を何冊か持っていると、人生は大きく変わっていくはずです

新 将命
国際ビジネスブレイン社長

仕事や人生の規範となる教えのことを「木鐸(ぼくたく)」と言います。人間が自分一人で考えられることは限られていますから、特に若い頃から木鐸となる書物、座右の書を何冊か持っていると、人生は大きく変わっていくはずです。実際の素晴らしい師匠が見つからなければ、書物を人生の師〝ブックメンター〟として、ぜひ多くの方に幸せな充実した人生を掴んでいってほしいと願っています。

プロフィール

新 将命

あたらし・まさみ――昭和11年東京生まれ。34年早稲田大学卒業後、シェル石油(現・出光昭和シェル石油)入社。日本コカ・コーラ勤務を経て、57年ジョンソン・エンド・ジョンソン社長就任。平成2年国際ビジネスブレイン設立。これまでグローバル・エクセレント・カンパニー6社のうち3社で社長職、1社で副社長職を務める。著書に『新将命の社長の教科書』(致知出版社)など多数。


特集

ピックアップ記事

バックナンバーについて

致知バックナンバー

バックナンバーは、定期購読をご契約の方のみ
1冊からお求めいただけます

過去の「致知」の記事をお求めの方は、定期購読のお申込みをお願いいたします。1年間の定期購読をお申込みの後、バックナンバーのお申込み方法をご案内させていただきます。なおバックナンバーは在庫分のみの販売となります。

定期購読のお申込み

『致知』は書店ではお求めになれません。

電話でのお申込み

03-3796-2111 (代表)

受付時間 : 9:00~19:00(平日)

お支払い方法 : 振込用紙・クレジットカード

FAXでのお申込み

03-3796-2108

お支払い方法 : 振込用紙払い

閉じる