子どもたちは皆、素晴らしい才能を授かって生まれてくる 田中孝太郎(TKC社長/天才キッズクラブ理事長)

神奈川県を中心に、保育園「天才キッズクラブ」や学童施設を運営するTKC社長の田中孝太郎氏。特に「天才キッズクラブ」は、子どもの才能がぐんぐん伸びる〝奇跡の保育園〟として話題を呼び、入園希望者・見学者が後を絶たないという。その保育園を一から立ち上げた田中氏に、人生の歩みを交えながら、幼児教育への思いと夢を語っていただいた。

教育環境さえ整えれば、子どもたちはすごい天才性を発揮する。子どもたちの可能性は本当に〝無限大〟なんですよ

田中孝太郎
TKC社長/天才キッズクラブ理事長

 強制しなくても、一人ひとりの個性をしっかり認めてあげて、自己肯定感とやる気を育んであげれば、自らいろんなことに挑戦し、自然にぐんぐん成長していくのが子どもなんです。実際、当園の子どもたちは4歳、5歳で逆立ち歩きをし、3段~8段の跳び箱を跳び、英語のカルタ、足し算・引き算、掛け算も暗算で瞬時にやってしまいます。また、本が大好きで、年間400冊以上の絵本を読む子もいます。落ちこぼれて来なくなる子もいません。
 教育環境さえ整えれば、子どもたちはすごい天才性を発揮する。子どもたちの可能性は本当に〝無限大〟なんですよ。

プロフィール

田中孝太郎

たなか・こうたろう――昭和33年長野県生まれ。不動産会社勤務を経て、平成3年に独立、不動産業と共にブティック・アパレル会社を経営。21年に㈱TKCを設立。翌年保育園「天才キッズクラブ」を開園し、現在、神奈川県を中心に17の保育園と学童/課外教室を展開している。著書に『やらせない、教えない、無理強いしない天才キッズクラブ式「最高の教育」』(きずな出版)がある。


編集後記

TKC社長の田中孝太郎さんが運営する保育園・天才キッズクラブの実践例は、子供の才能を伸ばす要諦が詰まっています。

バックナンバーについて

致知バックナンバー

バックナンバーは、定期購読をご契約の方のみ
1冊からお求めいただけます

過去の「致知」の記事をお求めの方は、定期購読のお申込みをお願いいたします。1年間の定期購読をお申込みの後、バックナンバーのお申込み方法をご案内させていただきます。なおバックナンバーは在庫分のみの販売となります。

定期購読のお申込み

『致知』は書店ではお求めになれません。

電話でのお申込み

03-3796-2111 (代表)

受付時間 : 9:00~19:00(平日)

お支払い方法 : 振込用紙・クレジットカード

FAXでのお申込み

03-3796-2108

お支払い方法 : 振込用紙払い

閉じる