ダウン症の息子に導かれた我が人生 田中伸一(アクシスエボリューション代表)

ダウン症の長男・彰悟さんの誕生をきっかけに、それまでの「人生の幸せ=仕事での成果・出世・お金」という人生観、仕事観が180度変わったという田中伸一氏。いまプロコーチ・人材育成コンサルタントとして活躍しつつ、ダウン症の彰悟さんから得た気づきや学びを人々に伝えている田中氏が語った、命いっぱい自分らしく、幸せに生きるヒント。

いま生きていること、何気ない日常や自分を成長させてくれる苦難にも感謝することができるようになってくると、この世界は喜びと愛でできているとしか思えなくなります

田中伸一
アクシスエボリューション代表

 息子が障がいを持って生まれてきてくれたおかげで、多くの気づきと学び、出逢いがあり、私の価値観は「仕事での成果・出世・お金」から「人間的成長・自分らしくあること・いまを楽しむこと」へと大きく変わっていきます。日常の何気ないことにも感謝し、日々幸せを感じながら生きることができるようになっていきました。
 幸せを感じるには、普段から自分の心のあり様、人間力を高める取り組みをコツコツと行うこと。自分の人生に起こってくる様々な困難や試練に向き合い、人間的に成長していくことが大事なのだと思います。自らの人間的成長・人間力=幸せを感じる力なのです。

プロフィール

田中伸一

たなか・しんいち――昭和45年福岡県生まれ。大学卒業後、平成4年福岡銀行に入行。14年新日本製薬に転職、総合管理部長として組織改革に当たり、子会社の社長を務める。20年プロコーチ・人材育成コンサルタントとして独立し、アクシスエボリューションを設立。


編集後記

ダウン症を持って生まれた息子・彰悟くんと向き合う日々から、生き方を180度転換させたアクシスエボリューション代表の田中伸一さん。その歩みと気づきに本当の幸せとは何かを教えられます。

バックナンバーについて

致知バックナンバー

バックナンバーは、定期購読をご契約の方のみ
1冊からお求めいただけます

過去の「致知」の記事をお求めの方は、定期購読のお申込みをお願いいたします。1年間の定期購読をお申込みの後、バックナンバーのお申込み方法をご案内させていただきます。なおバックナンバーは在庫分のみの販売となります。

定期購読のお申込み

『致知』は書店ではお求めになれません。

電話でのお申込み

03-3796-2111 (代表)

受付時間 : 9:00~19:00(平日)

お支払い方法 : 振込用紙・クレジットカード

FAXでのお申込み

03-3796-2108

お支払い方法 : 振込用紙払い

閉じる