たった一人のために 岩崎裕美子(ランクアップ社長)

美容液成分9割以上配合、肌にやさしく、日本一売れている毛穴クレンジングとして累計販売数3000万本超を誇る「マナラホットクレンジングゲル」。ランクアップが手掛ける同商品は、創業者で社長の岩崎裕美子さんが肌トラブルに悩まされた経験から、実に100回以上の試作を経て生まれたもの。以来、たった一人の悩みを解決することを信念として、妥協のない誠実な商品づくりを続ける氏に経営に懸ける思いを伺った。その道のりは、物事を成し遂げる上でのヒントに溢れている。

辿り着くまで絶対に諦めない。諦めさえしなければ、その姿勢がアイデアや閃き、人の助けを呼び、いつかは必ず目的地に辿り着くと信じています

岩崎裕美子
ランクアップ社長

――御社は無添加にこだわった化粧品を手掛け、今年で創業二十一年を迎えるそうですね。

〈岩崎〉 
2005年の創業以来、化粧品の通信販売を主として事業を行ってきました。累計3,000万本超を販売する主力商品「マナラホットクレンジングゲル」(メイク落とし)をはじめ、無添加にこだわった商品づくりが評判を呼び、おかげさまで年々成長を続けています。2025年の売上高も144億円と過去最高を記録しました。

――成長を続ける秘訣はどこにあるとお考えですか。

〈岩崎〉 
その一つは「たった一人の悩みを解決することで世界中の人たちの幸せに貢献する」という商品開発の姿勢にあると思います。

珍しいかもしれませんが、当社は商品開発において市場調査を行っていません。何から着想を得ているかというと、ほとんどが社員自身あるいはその知人が実際に抱えている困りごとです。

主力商品「マナラホットクレンジングゲル」も、実はかつて私自身が肌トラブルに悩まされた経験から開発したものです。

「たった一人の悩み」のために商品をつくるなんて、一見偏っているように見えるかもしれません。でも、「売れそうだから」「流行っているから」という理由で開発するよりも嘘や妥協がない。

だからこそ、同じ悩みを持つ人に深い共感を与え、多くの人に長く愛される商品を生み出し続けることができると考えています。

現に我々の商品は、通信販売を中心に、全国各地のバラエティショップ、また、台湾をはじめアジア地域にも展開しています。目の前の悩みを本気で解決し、多くの人々の人生をランクアップさせたい。一つひとつの商品にその願いを込めているんです。……(続きは本誌にて)

~本記事の内容~
◇一人の悩みを解決し、世界中の人を幸せにしたい
◇過労で肌がボロボロに
◇100回以上の試作を経て大ヒット
◇生産性を高めた働き方革命
◇辿り着くまで絶対に諦めない

プロフィール

岩崎裕美子

いわさき・ゆみこ――昭和43年北海道生まれ。藤女子短期大学卒業後、63年JTB入社。その後、2社の広告代理店を経て、平成17年ランクアップ創業。無添加にこだわった代表商品「マナラホットクレンジングゲル」は、国際的な民間品質評価機関「モンドセレクション」の金賞を20年から16年連続受賞。また、長時間労働の禁止などを掲げつつ、高い生産性と定着率で成長を続け、創業12年で売上高100億円を突破。商品力と共に、組織運営も注目されている。著書に『ほとんどの社員が17時に帰る10年連続右肩上がりの会社』(クロスメディア・パブリッシング)。


編集後記

「女性が本気で綺麗になる化粧品をつくりたい」。その思いで、美容液でクレンジングをつくるという、前例のない道に挑んだ岩崎さん。いかなる逆境でも信念を持ち続け、自宅の一室から始めた同社を140億円超の規模に育て上げてた道のりに心を打たれました。「辿り着くまで絶対に諦めない。諦めさえしなければ辿り着く」。実体験の中で掴んだこの一言は私たちに大きな勇気を与えてくれます。

2026年5月1日 発行/ 6 月号

特集 人間を磨く

バックナンバーについて

致知バックナンバー

バックナンバーは、定期購読をご契約の方のみ
1冊からお求めいただけます

過去の「致知」の記事をお求めの方は、定期購読のお申込みをお願いいたします。1年間の定期購読をお申込みの後、バックナンバーのお申込み方法をご案内させていただきます。なおバックナンバーは在庫分のみの販売となります。

定期購読のお申込み

『致知』は書店ではお求めになれません。

電話でのお申込み

03-3796-2111 (代表)

受付時間 : 9:00~17:30(平日)

お支払い方法 : 振込用紙・クレジットカード

FAXでのお申込み

03-3796-2108

お支払い方法 : 振込用紙払い

閉じる