2 月号ピックアップ記事 /二十代をどう生きるか
井の中の蛙になるな 新浪剛史(サントリーホールディングス社長)
日本を代表する企業・サントリーに招聘され、創業家以外から初となる社長に着任した新浪剛史氏。経営危機に陥っていたローソンをV字回復させるなど、経歴だけを見れば華やかな一道に思われるが、その背景には人の何倍もの努力精進の軌跡があった。氏の20代の歩みを辿ることで、成功の要諦を掴み取りたい。
自ら積極的に外の世界に接点を持つ機会を増やすこと。行動しない限り、人物との出逢いや「いい運」は巡ってこない
新浪剛史
サントリーホールディングス社長
20代で素晴らしい方々との邂逅を得たことは大変幸運でした。先述の方々以外にも、私を応援し、支えてくださった方は大勢います。ある役員の方などは、「砂糖部は忙しくて、新人はお昼に外出しづらい雰囲気があるから、俺が迎えに行ってあげよう」とよく昼食に誘っていただいていたので、上長も驚いていたと思います。
この役員と出逢ったのは社内の委員会活動の場でした。委員会に参加すると業務が増えるため皆が敬遠する中、私は部門外との交流を求め自ら手を挙げたことで、ご縁をいただくことができたのです。
自ら積極的に外の世界に接点を持つ機会を増やすこと。行動しない限り、人物との出逢いや「いい運」は巡ってこないことを痛感します。他にも、目上の方から目を掛けていただけた理由を自己流に分析すると、その鍵は大変単純なことですが、二つあると思います。
プロフィール
新浪剛史
にいなみ・たけし――昭和34年神奈川県生まれ。56年三菱商事入社。平成3年ハーバード大学経営大学院を修了しMBA取得。14年ローソン社長に就任。26年サントリーHD社長に就任。
特集
ピックアップ記事
-
対談
「パッション」によって切り開いた我が人生
堀木エリ子(和紙デザイナー)
西本智実(指揮者)
-
対談
オンリーワンを追求し、地域ナンバーワンへ
丸谷智保(セコマ社長)
糸数剛一(リウボウホールディングス会長)
-
インタビュー
明治の英傑が遺した言葉
岡田幹彦(日本政策研究センター主任研究員)
-
インタビュー
世界で千年語り継がれる言葉
田中章義(歌人)
-
インタビュー
てんぷらの一道を〝夢心〟で歩み続ける
近藤文夫(てんぷら近藤 店主)
-
インタビュー
万事働きて益と為す
鈴木啓之(牧師/人生やり直し道場理事長)
-
インタビュー
嫌なことの周りには、素敵なことがいっぱい転がっている
坪倉優介(草木染め作家)
-
インタビュー
暁烏 敏(あけがらす はや)の言葉が教えるもの
暁烏照夫(明達寺住職/暁烏家当主)
-
対談
愛語能く廻天の力あるを学すべきなり
大谷哲夫(東北福祉大学学長)
境野勝悟(東洋思想家)
好評連載
ピックアップ連載
月刊誌『致知』のバックナンバー
バックナンバーについて
バックナンバーは、定期購読をご契約の方のみ
1冊からお求めいただけます
過去の「致知」の記事をお求めの方は、定期購読のお申込みをお願いいたします。1年間の定期購読をお申込みの後、バックナンバーのお申込み方法をご案内させていただきます。なおバックナンバーは在庫分のみの販売となります。
定期購読のお申込み
『致知』は書店ではお求めになれません。
電話でのお申込み
03-3796-2111 (代表)
受付時間 : 9:00~17:30(平日)
お支払い方法 : 振込用紙・クレジットカード