2 月号ピックアップ記事 /インタビュー
暁烏 敏(あけがらす はや)の言葉が教えるもの 暁烏照夫(明達寺住職/暁烏家当主)
様々な分野に多彩な才能を発揮し、近代日本の仏教・思想・文化に大きな足跡を残した浄土真宗の僧侶、暁烏敏。母親が亡くなった時に詠んだ和歌「十億の母」は、多くの人々に愛誦されてきたが、その生涯や人物像を知る人は少ない。明達寺住職で暁烏家当主の暁烏照夫氏に、敏の人生の歩みを辿っていただきながら、遺した教えや願い、言葉について解説していただいた。
十億の人爾(に)
十億の母あらむも
わが母爾まさる
波ゝ(はは)あり奈(な)むや
自分を守り育ててくれた母の恩を偲ぶ真心が込められています。それと共に、あらゆる人々を救いたいという仏の慈悲の力が働き出ています。(写真:明達寺HPより転載)
プロフィール
暁烏照夫
あけがらす・てるお――昭和24年愛知県生まれ。京都大学独文修士課程修了。真宗大谷派教師、凉風学舎代表。住職として暁烏敏の全集の出版、大法要などを務める。
編集後記
「十億の母」の和歌で知られ、すべての人々を救っていきたいという大願に生きた僧侶・暁烏敏。明達寺住職の暁烏照夫さんが語る、敏の信念、使命に溢れた言葉に生きる勇気と指針を与えられます。
特集
ピックアップ記事
-
対談
「パッション」によって切り開いた我が人生
堀木エリ子(和紙デザイナー)
西本智実(指揮者)
-
対談
オンリーワンを追求し、地域ナンバーワンへ
丸谷智保(セコマ社長)
糸数剛一(リウボウホールディングス会長)
-
インタビュー
明治の英傑が遺した言葉
岡田幹彦(日本政策研究センター主任研究員)
-
インタビュー
世界で千年語り継がれる言葉
田中章義(歌人)
-
インタビュー
てんぷらの一道を〝夢心〟で歩み続ける
近藤文夫(てんぷら近藤 店主)
-
インタビュー
万事働きて益と為す
鈴木啓之(牧師/人生やり直し道場理事長)
-
インタビュー
嫌なことの周りには、素敵なことがいっぱい転がっている
坪倉優介(草木染め作家)
-
インタビュー
暁烏 敏(あけがらす はや)の言葉が教えるもの
暁烏照夫(明達寺住職/暁烏家当主)
-
対談
愛語能く廻天の力あるを学すべきなり
大谷哲夫(東北福祉大学学長)
境野勝悟(東洋思想家)
好評連載
ピックアップ連載
月刊誌『致知』のバックナンバー
バックナンバーについて
バックナンバーは、定期購読をご契約の方のみ
1冊からお求めいただけます
過去の「致知」の記事をお求めの方は、定期購読のお申込みをお願いいたします。1年間の定期購読をお申込みの後、バックナンバーのお申込み方法をご案内させていただきます。なおバックナンバーは在庫分のみの販売となります。
定期購読のお申込み
『致知』は書店ではお求めになれません。
電話でのお申込み
03-3796-2111 (代表)
受付時間 : 9:00~17:30(平日)
お支払い方法 : 振込用紙・クレジットカード