安岡正篤『百朝集』に学ぶ人間学 田口佳史(東洋思想研究家)

東洋思想の研究と後進の育成に生涯を捧げ、政財界のリーダーから師と仰がれた碩学・安岡正篤師。その安岡師自らが精神の糧としてきた古今先哲の片言隻句を紐解いたのが『百朝集(ひゃくちょうしゅう)』である。終戦直後の混迷期に多くの日本人に勇気を与え、人生の羅針盤となった不朽の名著がこの程弊社から新装版として発刊された。本書を40年以上にわたり愛読してきた田口佳史氏に、その出逢いや魅力、特に心に残る言葉を語っていただいた。

不思議なことに、仕事や家庭で何か重大なトラブルが発生し、どうしたらいいか悩んでいる時にパッと『百朝集』を開くと、それに対処する答えが毎回のように書いてありました

田口佳史
東洋思想研究家

漢籍の勉強を始めた32歳の時から自らに課し、80歳のいまなお50年近く続けている習慣があります。

それは朝5時から7時までの1日2時間、どんなに体調が悪くても必ず古典を読むということです。

37歳で『百朝集』と出逢ってからは、その2時間の読書時間の最初に読むのが『百朝集』となりました。

「昭和二十年五月二十五日夜の大空襲の為に焼出されて、会館の一室に起居するようになってから、毎日の朝参に古今名賢心腹の語を一題づつ提唱することにしていたが、その中から百題を集めて、ここにこの百朝集が出来上った」

安岡先生が序文に記されているように、私もまたこの本に収められている100の箴言を一語ずつ毎朝味読し、その後古典の本文に取りかかる。100日かけて『百朝集』を読み終えると、また最初に戻って繰り返し読む。そういう生活を10年くらい続けました。

プロフィール

田口佳史

たぐち・よしふみ―昭和17年東京生まれ。新進の映画監督としてバンコク郊外で撮影中、水牛2頭に襲われ瀕死の重傷を負う。生死の狭間で『老子』と運命的に出会い、「天命」を確信する。「東洋思想」を基盤とする経営思想体系「タオ・マネジメント」を構築・実践し、1万人超の企業経営者・社会人・政治家を育て上げてきた。配信中のニュースレターは海外でも注目を集めている。主な著書(致知出版社刊)に『「大学」に学ぶ人間学』『「書経」講義録』他多数。


編集後記

田口佳史さんが東洋思想研究家として現在活躍している原点には、40年以上前に出逢った一冊の本がありました。碩学・安岡正篤師の『百朝集』がそれです。「仕事や人生で直面する問題の答えが全部書いてあった」。本書から得た学びを平易かつ簡潔に紐解いていただきました。

2022年10月1日 発行/ 11 月号

特集 運 鈍 根

バックナンバーについて

致知バックナンバー

バックナンバーは、定期購読をご契約の方のみ
1冊からお求めいただけます

過去の「致知」の記事をお求めの方は、定期購読のお申込みをお願いいたします。1年間の定期購読をお申込みの後、バックナンバーのお申込み方法をご案内させていただきます。なおバックナンバーは在庫分のみの販売となります。

定期購読のお申込み

『致知』は書店ではお求めになれません。

電話でのお申込み

03-3796-2111 (代表)

受付時間 : 9:00~17:30(平日)

お支払い方法 : 振込用紙・クレジットカード

FAXでのお申込み

03-3796-2108

お支払い方法 : 振込用紙払い

閉じる