愛するところに人生の希望は生まれる——少年たちの声なきSOSに 耳を傾け続けて 野口義弘(野口石油会長) 堀井智帆(スクールカウンセラー)

暴走族や薬物乱用、引きこもり、家庭内暴力など、心に闇を抱えた子供たちは増え続けている。野口石油会長の野口義弘氏、スクールカウンセラーで元福岡県警少年育成指導官の堀井智帆氏は、共に福岡県北九州市で長年そのような子供たちに向き合い更生の手助けをしてきた。野口氏は自身が経営するガソリンスタンドで160人以上を就業支援し、一方の堀井氏は延べ2,000人の子供たちの声なきSOSに耳を傾けてきたという。誰もが手をこまねく非行少年たちは、無私なる二人の実行によってどのように変わっていったのだろうか。

「何でそんな子ばかり雇うんだ。やめてくれ」と言われたこともあります。だけど、愛というのは与えっ放しじゃないといけないんです

野口義弘
野口石油会長

「このおじさんは自分を信じてくれた。困った時に助けてくれる」。彼らがそう思った時、初めてオープンマインドです。だから、うちの従業員には「いろいろな子が入ってくるけれども、どんな子でもいいものを一つ持っている。それを見つけ出して褒めて認めてあげるのが先輩の仕事だよ。」と話しているんです。

子供たちは、たとえどんな親だとしても自分の親が誰よりも一番で、親が喜んでくれること、笑ってくれることを祈って、小さな心で一所懸命に生きています

堀井智帆
スクールカウンセラー

本当に子供たちを助けないといけない立場の大人が何もやらない、現実から目を背けて見て見ぬ振りをしているというのが最大のストレスですね。

不幸な生い立ちの子ほど大人を見る力はとても鋭いんです。本気かどうかをすぐに見破ってしまう。そういう本気の大人がどれだけいるかが子供たちの未来を決めるんです。

プロフィール

野口義弘

のぐち・よしひろ――昭和18年鹿児島県生まれ。熊本県内の中学卒業後、九州産交に入社。ガソリンスタンド会社に勤務後、平成7年野口石油を設立、社長に就任。同年福岡保護観察所に協力雇用事業所として登録。現在、北九州市内に3か所のガソリンスタンドを経営。160人を超える非行少年たちを雇用してきた。27年吉川英治文化賞を受賞。

堀井智帆

ほりい・ちほ――昭和52年神奈川県生まれ。西南女学院大学福祉学科卒業。児童養護施設勤務を経て平成15年福岡県警察本部北九州少年サポートセンター勤務。延べ2000人の非行少年に向き合う。今年同センターを退職。現在はスクールカウンセラーなどとして子供家庭支援、講演活動などを行う。著書に『非行少年たちの神様』(青灯社)。


編集後記

福岡県北九州市で長年、非行少年たちの更生に携わっている野口石油会長・野口義弘さんとスクールカウンセラー・堀井智帆さんの対談には、大人たちの深い愛情と本気さこそが子供たちを立ち直らせる原点であると教えられます。
無私そのもののお二人の行動力に圧倒される思いです。

バックナンバーについて

致知バックナンバー

バックナンバーは、定期購読をご契約の方のみ
1冊からお求めいただけます

過去の「致知」の記事をお求めの方は、定期購読のお申込みをお願いいたします。1年間の定期購読をお申込みの後、バックナンバーのお申込み方法をご案内させていただきます。なおバックナンバーは在庫分のみの販売となります。

定期購読のお申込み

『致知』は書店ではお求めになれません。

電話でのお申込み

03-3796-2111 (代表)

受付時間 : 9:00~17:30(平日)

お支払い方法 : 振込用紙・クレジットカード

FAXでのお申込み

03-3796-2108

お支払い方法 : 振込用紙払い

閉じる