ドムドムバーガー復活の軌跡 藤﨑 忍(ドムドムフードサービス社長)

日本初のハンバーガーチェーン・ドムドムハンバーガー。倒産の危機に直面した老舗チェーンをV字回復させたのが現社長の藤﨑 忍氏である。39歳まで主婦だった氏は夫の病をきっかけに仕事を始め、渋谷109のブティックでは5年で年商を2倍にするなど驚くべき実績を上げてきた。その後、行く先々で〝実行〟によって人生を切り開いてきた氏が起こした、奇跡の復活劇を語っていただいた。

とにかく目の前のステップを一つひとつ上れば、結果は後からついてくる

藤﨑 忍
ドムドムフードサービス社長

経営指針の中で「何十億にする」「何百店舗にする」ということを目的にされる会社は多いですが、私はそうではなく、とにかく目の前のステップを一つひとつ上れば、結果は後からついてくると考えています。

私自身、目の前のことに夢中になって「周囲の方の期待に応えたい」「親切にしてくださった方のお役に立ちたい」という、思いやりをベースにした経営をこれまで貫いてきました。もちろん数字も大切です。しかし、数字が悪いのには必ず理由がある。その理由を改善するために、思いやりをもって行動していくことのほうが大切なのです。

「実行するは我にあり」とは、そのように一つひとつ実行することで、次のステージに進んできた私の人生を表したような言葉だと思います。ただ同時に、実行するのは一人だけど、周囲の方の支えやお導きがなければ、物事は成り立ちません。

プロフィール

藤﨑 忍

ふじさき・しのぶ――昭和41年東京都生まれ。青山学院女子短期大学卒業後、政治家の妻となり39歳まで専業主婦として夫を支える。平成17年よりファッションビル渋谷109のセレクトショップ店長、23年に居酒屋の開業を経て、29年11月よりドムドムフードサービス入社。30年8月より現職。著書に『ドムドムの逆襲』(ダイヤモンド社)など。


バックナンバーについて

致知バックナンバー

バックナンバーは、定期購読をご契約の方のみ
1冊からお求めいただけます

過去の「致知」の記事をお求めの方は、定期購読のお申込みをお願いいたします。1年間の定期購読をお申込みの後、バックナンバーのお申込み方法をご案内させていただきます。なおバックナンバーは在庫分のみの販売となります。

定期購読のお申込み

『致知』は書店ではお求めになれません。

電話でのお申込み

03-3796-2111 (代表)

受付時間 : 9:00~17:30(平日)

お支払い方法 : 振込用紙・クレジットカード

FAXでのお申込み

03-3796-2108

お支払い方法 : 振込用紙払い

閉じる