日々の鍛錬が人生を創る 岡田 隆(日本体育大学体育学部教授)

筋肉研究の第一人者であり、現役のボディビルダーでもある日本体育大学教授の岡田 隆氏は、筋肉を鍛える〝筋トレ〟には、健康増進だけではなく、人生そのものを変える大きな力があると語る。筋肉一筋に歩んできた岡田氏に、実体験を交え、筋トレの実践・実行によって、健康で充実した人生を実現する極意をお話しいただいた。

自分は無理だとか、年だからとか思わず、ぜひ自らの限界に迫っていく〝攻めの筋トレ〟にチャレンジして、「己を鍛える」ことを習慣にしていただきたい

岡田 隆
日本体育大学体育学部教授

一般の方にはあまり馴染みがないかもしれませんが、特に現代社会において筋肉というのはすごく重要な研究テーマなんです。

例えば、日本人の平均寿命(男性約80歳、女性約87歳)は世界最高峰ですが、健康寿命(男性約72歳、女性約74歳)との差はまだ大きい状況にあります。長生きしても健康でいられる期間が短ければ楽しい人生は歩めませんし、医療費も増え続けます。

その健康寿命を延ばす、医療費を減らすという社会的な課題を解決するために大事なのが、まさしく〝筋肉〟なんですよ。なぜかというと、一般的に人間は加齢と共に筋肉が減っていき、だんだん動けなくなることによって寝たきりになる、あるいは筋肉を鍛えないことで病気になって健康寿命が奪われていくからです。要するに、うまく筋肉を保つことができれば、健康でいられる期間も延ばすことができるわけですね。

プロフィール

岡田 隆

おかだ・たかし―昭和55年愛知県生まれ。日本体育大学卒業。日本体育大学大学院体育科学研究科修了。東京大学大学院総合文化研究科博士後期課程単位取得満期退学。博士(体育科学)、理学療法士。平成28年日本社会人ボディビル選手権大会優勝。令和3年東京オリンピックで柔道全日本男子チーム体力強化部門長として史上最多5個の金メダル獲得に貢献。令和4年より日本体育大学教授。著書に『世界一細かすぎる筋トレ図鑑』(小学館)『「食べる」を増やして、絞る!最高の除脂肪食』(ポプラ社)など多数。YouTube「バズーカ岡田の筋トレラボ」でも情報発信中。


編集後記

増え続ける成人病、膨らみ続ける医療費、深刻化する介護問題……いま日本人の健康問題の解決が喫緊の社会課題なっています。その救世主となるのが、「筋肉を鍛える」ことであると、筋肉研究の第一人者で現役のボディビルダーでもある岡田隆さんは言います。実際、本インタビューでは、筋肉が私たちの心と体にどのようなよい影響を与えるのか、科学的な知見とご自身の実体験を交えて語っていただいています。さらに、短期間に最大限の効果を上げる筋トレも公開。体を鍛え、自らに健康と自信を取り戻す極意が満載です。

バックナンバーについて

致知バックナンバー

バックナンバーは、定期購読をご契約の方のみ
1冊からお求めいただけます

過去の「致知」の記事をお求めの方は、定期購読のお申込みをお願いいたします。1年間の定期購読をお申込みの後、バックナンバーのお申込み方法をご案内させていただきます。なおバックナンバーは在庫分のみの販売となります。

定期購読のお申込み

『致知』は書店ではお求めになれません。

電話でのお申込み

03-3796-2111 (代表)

受付時間 : 9:00~17:30(平日)

お支払い方法 : 振込用紙・クレジットカード

FAXでのお申込み

03-3796-2108

お支払い方法 : 振込用紙払い

閉じる