絶対に成し遂げるという強烈な思いは、 何にも勝る〝お守り〟になる 勝 友美(muse社長)

毎号分野を問わず、人生を真剣に生き、一隅を照らしている女性にフォーカスしている人気連載「第一線で活躍する女性」。創刊当初より読者の皆様からの高い人気を得ている人気連載です。今月は、日本人女性初のテーラーとしてmuseを創業し、テーラー業界としては日本初、3度のミラノコレクション出場を果たした勝友美さんにご登場いただきました。

自分を信じることができれば、どんな出来事に遭遇してもそれに振り回されなくなるんです。無我夢中でやっていると、愚痴って出ないんです

勝 友美
muse社長

──活力の源は何でしょうか。

〈勝〉 
実は開店から1か月後に、大きな失望感を味わったことがあります。夢と希望を抱き、借金を背負って、当時付き合っていた方とお別れまでして起業しました。ところが周囲からは、「20代の小娘に何ができる」「どうせ親がお金を出してくれたんだろう」など心無い言葉をかけられ続けました。28歳といえば、周りは結婚・出産ラッシュですよね。うまくいかないことが続いたある夜、閉店後のお店で一人呆然と立ち尽くし、意識が遠のいてしまいました。

その時に思ったんです。本当に崖っぷちに立たされた時って、コンサルタントに頼ろうとか、ビジネス書を読もうなんて思えないんですね。結局、最後は自分を信じられるかどうか。自分を信じることができれば、どんな出来事に遭遇してもそれに振り回されなくなるんです。会社が潰れるのは経営者が諦めた時。私が諦めずに立ち上がり続けていれば、絶対に大丈夫。起業して1か月でそう根拠のない自信を持つことができたので、ゴール以外は見えなくなりました。

無我夢中でやっていると、愚痴って出ないんですね。ただすべてのことへ感謝の気持ちが溢れてくるんです。電気がつけられるだけで幸せ、話を聞いてくださっただけでありがたい。では自分は何でお返しできるんだろうか、そんなことを考えているうちに、経営は安定していきました。

プロフィール

勝 友美

かつ・ともみ―昭和60年兵庫県生まれ。日本初の女性テーラー。アパレルメーカーにてトップセールスを記録後、スタイリストとして活躍し、オーダースーツ業界へ転身。平成25年museを創業。30年よりテーラー業界では日本初、3度のミラノコレクション出場を果たす。自身の経験を基に、YouTubeやオンラインサロンなどを通じ、夢を実現する人に向けた配信も精力的に行う。著書に『人は自分に嘘をつく』(KADOKAWA)など。


2022年9月1日 発行/ 10 月号

特集 生き方の法則

バックナンバーについて

致知バックナンバー

バックナンバーは、定期購読をご契約の方のみ
1冊からお求めいただけます

過去の「致知」の記事をお求めの方は、定期購読のお申込みをお願いいたします。1年間の定期購読をお申込みの後、バックナンバーのお申込み方法をご案内させていただきます。なおバックナンバーは在庫分のみの販売となります。

定期購読のお申込み

『致知』は書店ではお求めになれません。

電話でのお申込み

03-3796-2111 (代表)

受付時間 : 9:00~17:30(平日)

お支払い方法 : 振込用紙・クレジットカード

FAXでのお申込み

03-3796-2108

お支払い方法 : 振込用紙払い

閉じる