努力は100%報われる 中井政嗣(千房社長)

大阪・千日前の地に産声を上げたお好み焼き屋を、国内外67店舗を超す業界屈指のグループへと育て上げた中井政嗣氏。学歴も能力もないと謙遜する中井氏は、いかにしてかくも大きな成功を収めたのか。体験を通じて掴み取った、若い時代の過ごし方を語っていただいた。

相手を敬い、与えられた助言を素直に謙虚に実行すること。何事も損得ではなく、善悪に基づく行動を積み上げていくことによって、人間はつくられていくものです

中井政嗣
千房社長

 能力があって努力もしているのに伸びない人がたくさんいる中、能力もお金もなかった私がここまでこられたのは、たくさんの方に引き立てていただいたおかげです。人間、誰かの引き立てがなければ、どんなに能力があっても、どんなに努力をしても光り輝くことはできません。そして、私が多くの方に引き立てていただいた理由は4つあると思います。
 1つ目は、年長者を敬うこと。2つ目は、年長者から言われることを積極的な謙虚さを以て素直に受け入れること。3つ目が、言われたことを誠実に実行すること。そして4つ目が、損得ではなく善悪で判断すること。そうすれば不思議な力が湧き、神のご加護によって必ず誰かが引き立ててくださるのです。
 成功者の中には自分は運がよかったという方が多く、大概そういう方は縁を大事になさっています。20代のうちにどんな人と出会い、どう関わったかによって、その後の人生は大きく左右されます。
 中途半端な関わり方ではなく、相手を敬い、与えられた助言を素直に謙虚に実行すること。何事も損得ではなく、善悪に基づく行動を積み上げていくことによって、人間はつくられていくものです。そして、そういう学びが最もできるのが20代なのです。

プロフィール

中井政嗣

なかい・まさつぐ―昭和20年奈良県生まれ。中学卒業と同時に乾物屋に丁稚奉公。48年大阪ミナミ千日前にお好み焼き専門店「千房」を開店。大阪の味を独自の感性で国内外に広める。その間、40歳にして高等学校卒業。現在、自身の体験を踏まえた独特の持論で社会教育家としても注目を集め講演も行う。著書に『できるやんか!』『それでええやんか!』(ともに潮出版)『社長の教科書』(日本実業出版社)がある。


2018年8月1日 発行/ 9 月号

特集 内発力

定期購読のお申込み

『致知』は書店ではお求めになれません。

電話でのお申込み

03-3796-2111 (代表)

受付時間 : 9:00~19:00(平日)

お支払い方法 : 振込用紙・クレジットカード

FAXでのお申込み

03-3796-2108

お支払い方法 : 振込用紙払い