3 月号ピックアップ記事/インタビュー
意志と情熱が料理人の道を創ってきた 杉本 雄(帝国ホテル 東京料理長)

「日本の迎賓館」として明治23年に開業し、130年の歴史と伝統を誇る帝国ホテル。昨年4月、その帝国ホテルの14代目料理長に38歳の若さで就任したのが杉本 雄氏である。子供の頃から料理人の道を志し、強い意志と並々ならぬ情熱で自らの人生をひらいてきた杉本氏に、料理に懸ける思い、仕事・人生の要諦を語っていただいた。

私は現場の人たちと共に一所懸命創り上げたものが、いつも自分のスペシャルだと思ってきました
杉本 雄
帝国ホテル 東京料理長
「これをしたい」「こうなりたい」という強い意志と情熱を持ち、自ら学びにいき、自ら仕事を取りにいき、自ら技術を習得しにいく。その姿勢がなければ成長には絶対に繋がらないし、道もひらけていきません。これはすべてに通じることだと思います。
私は現場の人たちと共に一所懸命創り上げたものが、いつも自分のスペシャルだと思ってきました。皆でよいものを創ろうという意志を持ち、心を合わせてでき上がった料理は、やはり素晴らしいのです。
プロフィール
杉本 雄
すぎもと・ゆう――昭和55年千葉県生まれ。学校法人後藤学園武蔵野調理師専門学校卒業後、平成11年に帝国ホテル入社。16年同ホテルを退職し、単身渡仏。フランスの名門ホテル「ル・ムーリス」のメインダイニングで総料理長代理、レストラン「レスぺランス」で総料理長などを経て、29年帝国ホテルに再入社。31年より現職。
編集後記
歴史ある帝国ホテルの料理長に38歳の若さで就任した杉本雄さんの情熱から、目標を実現する要諦を教えられます。

特集
ピックアップ記事
インタビュー

かくして道なき道を切りひらいてきた
葛󠄀西敬之(JR東海名誉会長)
対談

逆境を受け入れて一流の道へ
君原健二(メキシコオリンピック男子マラソン銀メダリスト)
坂本博之(日本ライト級元チャンピオン)
インタビュー

「五箇条の御誓文」の真実
伊藤哲夫(日本政策研究センター代表)
インタビュー

子供の未来をひらく教育
大川繁子(小俣幼児生活団 主任保育士)
インタビュー

意志と情熱が料理人の道を創ってきた
杉本 雄(帝国ホテル 東京料理長)
インタビュー

人と人との間に生きて
出口美保(シャンソン歌手)
インタビュー

理念とビジョンに基づく行動が奇跡の逆転劇を呼んだ
田村 潤(キリンビール元副社長/100年プランニング代表)
対談

経営とは意志である
山本善政(ハードオフコーポレーション会長)
山井 太(スノーピーク社長)
鼎談

相田みつをがひらいた世界
牛山 泉(足利大学理事長)
武井全補(高福寺住職)
相田一人(相田みつを美術館館長)
バックナンバーについて
バックナンバーは、定期購読をご契約の方のみ
1冊からお求めいただけます
過去の「致知」の記事をお求めの方は、定期購読のお申込みをお願いいたします。1年間の定期購読をお申込みの後、バックナンバーのお申込み方法をご案内させていただきます。なおバックナンバーは在庫分のみの販売となります。
定期購読のお申込み
『致知』は書店ではお求めになれません。
電話でのお申込み
03-3796-2111 (代表)
受付時間 : 9:00~17:30(平日)
お支払い方法 : 振込用紙・クレジットカード







