邂逅 林 諄(日本医療企画社長)

人生で出会った先人たちの言葉はいまでも心に深く刻まれ、私を導き、励ましてくれています。

林 諄
日本医療企画社長

 経営とはどういうものなのか、その原点を私に教えてくださったのはセコムの創業者である飯田亮さんです。新聞記者だった私に飯田さんは「経営とは何ですか」と質問されました。取材する側が質問を受けるのですから面喰らいましたが、一瞬考えて「変化対応業でしょうね」と答えました。飯田さんはニヤッと笑って、こうおっしゃったのです。
「林さん、それは違う。こういう変化の激しい時代にはそれに対応していかなくてはいけないと誰もが思う。だけど毎日変化に対応ばかりしていたら目が回るよ。変化の激しい時代の経営は対応じゃないんだ。変化を創り出すことだ。そうすれば対応なんかしなくてもいい」
 まさに目から鱗が落ちるような言葉でした。いま思うと、飯田さんのひと言は、その後経営者となった私の揺るぎない信念となったような気がします。

プロフィール

林 諄

はやし・じゅん――昭和14年石川県生まれ。神戸商大経営学部卒業後、大手新聞社で記者として勤務し53年に退社。55年能登企画を設立(57年日本医療企画に社名変更)、社長に就任。日本医療経営実践協会理事などを歴任。平成27年東久邇宮国際文化褒賞を受賞。


2019年12月1日 発行/ 1 月号

特集 自律自助

バックナンバーについて

致知バックナンバー

バックナンバーは、定期購読をご契約の方のみ
1冊からお求めいただけます

過去の「致知」の記事をお求めの方は、定期購読のお申込みをお願いいたします。1年間の定期購読をお申込みの後、バックナンバーのお申込み方法をご案内させていただきます。なおバックナンバーは在庫分のみの販売となります。

定期購読のお申込み

『致知』は書店ではお求めになれません。

電話でのお申込み

03-3796-2111 (代表)

受付時間 : 9:00~19:00(平日)

お支払い方法 : 振込用紙・クレジットカード

FAXでのお申込み

03-3796-2108

お支払い方法 : 振込用紙払い

閉じる