自律自助の社風はかくつくられた 西 泰宏(西精工社長)

社員の働きがいや幸せを実現する経営を徹底して追求し、2017年に「ホワイト企業大賞」を受賞するなど、全国から注目を浴びている西精工(徳島県)。しかし、かつては社員に自社や製品への愛着がなく、社員同士できちんと挨拶や掃除もしないといった、現在とは正反対の社風だったという。西精工の西 泰宏社長は、いかにして全社員が生き生きと主体的に働く自律自助の社風をつくり上げていったのか。その改革の軌跡を語っていただいた。

不思議なことに、社員の幸せを実現することが経営だと思えるようになると、気持ちがすごく楽になったんです

西 泰宏
西精工社長

 自律自助の究極は、やっぱり、一人ひとりが「自分は何のために生まれたのか」「誰のために生き、働くのか」という問い、使命感を持って日々の仕事や人生に向き合い、人の役に立つ幸せを実感することだと思うんですね。
「創業の精神」の一番目にも「人間尊重」が掲げているように、与えられた天分や個性は皆違うけれど、お互いにそれを尊重し合い、生かし合いながらお客様や地域社会に貢献していきましょうと、いつも社員に伝えています。

プロフィール

西 泰宏

にし・やすひろ――昭和38年徳島県生まれ。63年神奈川大学を卒業。広告代理店の営業職を経て、平成10年西精工に入社。18年同社代表取締役専務、20年より現職。


編集後記

「ホワイト企業大賞」に輝いた西精工社長の西泰宏さんに、社員が生き生き幸せに働く社風を創るヒントを学びます。

2019年12月1日 発行/ 1 月号

特集 自律自助

バックナンバーについて

致知バックナンバー

バックナンバーは、定期購読をご契約の方のみ
1冊からお求めいただけます

過去の「致知」の記事をお求めの方は、定期購読のお申込みをお願いいたします。1年間の定期購読をお申込みの後、バックナンバーのお申込み方法をご案内させていただきます。なおバックナンバーは在庫分のみの販売となります。

定期購読のお申込み

『致知』は書店ではお求めになれません。

電話でのお申込み

03-3796-2111 (代表)

受付時間 : 9:00~19:00(平日)

お支払い方法 : 振込用紙・クレジットカード

FAXでのお申込み

03-3796-2108

お支払い方法 : 振込用紙払い

閉じる