いまに集中し、思い切りよく、最後までやり通せ! 藤田 智(富士通フロンティアーズシニアアドバイザー)

アメリカンフットボールで、史上最多タイの4年連続日本一を果たした富士通フロンティアーズ。あと一歩のところで優勝を逃し続けていた同チームを、無類の強さを誇る常勝軍団に育て上げたのが、藤田 智氏である。勝ち続けるチームの条件とは何か。ご自身の成長の足跡を交えて語っていただいた。

人との比較では本当のモチベーションは生まれません。チャレンジしたり成長したりすることに、常に喜びを感じられる自分でありたい

藤田 智
富士通フロンティアーズシニアアドバイザー

 ヘッドコーチとして意識してきたのは、連覇ということよりもまずきょうの試合に勝つこと。それを積み重ねていった結果が優勝であり、連覇だったと思っています。
 日本一という大きな目標はもちろん掲げるんですけど、じゃあその日一日、一所懸命やったかと。やってもいないのに優勝なんかできるわけがない。日本一を目指すなら、まずきょう一日を一所懸命やり、次の日もまたやって、その積み重ねじゃないかと思います。

プロフィール

藤田 智

ふじた・さとし―昭和42年愛知県生まれ。61年京都大学入学、アメリカンフットボールを始める。卒業後は同部コーチとなり、平成10年アサヒ飲料チャレンジャーズのヘッドコーチに就任。同チームをXリーグ2連覇、ライスボウル制覇に導く。17年富士通フロンティアーズのヘッドコーチに就任。ジャパンエックスボウル(Xリーグ決勝)で4度苦杯をなめるも、26年に初優勝。Xリーグ・ライスボウル共に3連覇を成し遂げ、31年3月ヘッドコーチを退任し、現職。


編集後記

富士通フロンティアーズシニアアドバイザーの藤田智さんのアメフト日本一に導いた指導心得は、仕事万般に通じる内容です。

バックナンバーについて

致知バックナンバー

バックナンバーは、定期購読をご契約の方のみ
1冊からお求めいただけます

過去の「致知」の記事をお求めの方は、定期購読のお申込みをお願いいたします。1年間の定期購読をお申込みの後、バックナンバーのお申込み方法をご案内させていただきます。なおバックナンバーは在庫分のみの販売となります。

定期購読のお申込み

『致知』は書店ではお求めになれません。

電話でのお申込み

03-3796-2111 (代表)

受付時間 : 9:00~19:00(平日)

お支払い方法 : 振込用紙・クレジットカード

FAXでのお申込み

03-3796-2108

お支払い方法 : 振込用紙払い

閉じる