人々の感動と喜びの創造が企業を繁栄に導く 粟田貴也(トリドールホールディングス社長兼CEO)

厳選した素材を使用した、打ちたて・茹でたての本格讃岐うどんを提供する「丸亀製麺」。現在、国内約850店舗、海外にも約230店舗を展開し、コロナ禍でも客足が途絶えることがない人気店だ。しかしそこに至るまでには数々の試行錯誤と逆境があったという。丸亀製麺を展開するトリドールホールディングスの粟田貴也社長兼CEOに、これまでの歩みを交え、人々の喜びを創造し、企業を繁栄発展に導く要諦をお話しいただいた。

ピンチの時だけに限らず、常に高い目標を掲げ、全社員で知恵を絞り、無我夢中で目の前の課題に取り組み、新しいことにチャレンジしていく。その結果として予期せぬ財産が生まれ、会社の新たな成長がまたそこから始まっていくと思うんです

粟田貴也
トリドールホールディングス社長兼CEO

「Finding New Value. Simply For Your Pleasure.」(お客様の喜びのために、新しい価値を発掘し、変化し続ける)、このミッションに基づき、大きな夢を抱いて挑戦し続けていけば、コロナ禍にも負けず、私たちはまだまだ先へ先へと進んでいけると信じています

プロフィール

粟田貴也

あわた・たかや――昭和36年兵庫県生まれ。神戸市外国語大学中退。60年焼き鳥居酒屋「トリドール三番館」を創業。平成12年「丸亀製麺」を立ち上げ、18年に東京証券取引所マザーズ市場に上場、20年に東京証券取引所第一部に上場。令和2年「第3回日本サービス大賞」(主催:公益財団法人日本生産性本部サービス産業生産性協議会)、外食業界では初となる「ポーター賞」(主催:一橋ビジネススクール国際企業戦略専攻)を受賞。


編集後記

丸亀製麺を展開するトリドールホールディングス社長の粟田貴也さんのお話に、経営を発展に導くリーダーの姿勢を学びます。

バックナンバーについて

致知バックナンバー

バックナンバーは、定期購読をご契約の方のみ
1冊からお求めいただけます

過去の「致知」の記事をお求めの方は、定期購読のお申込みをお願いいたします。1年間の定期購読をお申込みの後、バックナンバーのお申込み方法をご案内させていただきます。なおバックナンバーは在庫分のみの販売となります。

定期購読のお申込み

『致知』は書店ではお求めになれません。

電話でのお申込み

03-3796-2111 (代表)

受付時間 : 9:00~19:00(平日)

お支払い方法 : 振込用紙・クレジットカード

FAXでのお申込み

03-3796-2108

お支払い方法 : 振込用紙払い

閉じる