人生の幸せは自分の心が決める 小澤綾子(会社員/歌手)

20歳の時に、運動能力が低下する難病の筋ジストロフィーと診断された小澤綾子さん。未来への希望が見いだせない苦悩の日々を乗り越え、いま難病と闘いながら会社員、歌手、講演活動など多方面で活躍し、多くの人々に夢と希望を与えている小澤さんに、一度きりの人生を自分らしく幸せに生きるヒントをお話しいただいた。

自ら行動して自ら未来を選び、いつまでも自分らしく生きていきたい。そして、そうした生き方を通じて、どんな状況でも夢を叶えることができること、希望を持って幸せに生きていけるんだということを一人でも多くの人に伝えていきたい

小澤綾子
会社員/歌手

 20歳で病気を宣告されて未来が真っ暗だった私が、少しずつ前向きに心と行動を変えていくことで、すごく明るい未来が開けました。この先もいまの自分にはできないことが実現できているかもしれないし、たとえ寝たきりになったとしても、自分の夢を叶え続けることができているんじゃないかってわくわくしています。どんな状況にあっても、私は幸せになるって自分で決めたんです。

プロフィール

小澤綾子

おざわ・あやこ―昭和57年千葉県生まれ。20歳の時に難病・筋ジストロフィーと診断される。平成18年明治大学経営学部卒業後、日本IBM入社。働きながら、音楽活動と講演を通して「いま」を生きる大切さを全国に伝えている。東京コレクションモデル、ドリームプランプレゼンテーション世界大会感動大賞受賞。著書に詩集絵本『10年前の君へ 筋ジストロフィーと生きる』(百年書房)がある。


編集後記

筋ジストロフィーと闘いながら、会社員、歌手などとして活躍する小澤綾子さんの姿は、多くの人に勇気を与えます。

バックナンバーについて

致知バックナンバー

バックナンバーは、定期購読をご契約の方のみ
1冊からお求めいただけます

過去の「致知」の記事をお求めの方は、定期購読のお申込みをお願いいたします。1年間の定期購読をお申込みの後、バックナンバーのお申込み方法をご案内させていただきます。なおバックナンバーは在庫分のみの販売となります。

定期購読のお申込み

『致知』は書店ではお求めになれません。

電話でのお申込み

03-3796-2111 (代表)

受付時間 : 9:00~19:00(平日)

お支払い方法 : 振込用紙・クレジットカード

FAXでのお申込み

03-3796-2108

お支払い方法 : 振込用紙払い

閉じる