すべては恩返しのために 松下 剛(MTG社長)

トレーニングギア「SIXPAD」をはじめ、数々のヒット商品を手掛けるMTG。ブランド開発カンパニーを掲げ、この10年で売上高を30倍に急伸させ、昨年七月には東証マザーズ上場を果たした。1996年、25歳で同社を創業した松下剛氏が起業を志したのは、小学校5年生の時だという。そこに込められた思いとは。そして、いかにして世界的なブランドを築き上げてきたのか。

大きな利益を出して大きな善、恩返しがしたい

松下 剛
MTG社長

出逢いで人は変わるといいますけど、私は松下家の家族をはじめ、社員のみんな、恩師の稲盛塾長や盛和塾の先輩経営者、マドンナやクリ・ロナといった一流のスターなど、数多くのかけがえのない人たちに恵まれました。これまでは皆さんからしてもらってばかりいたわけですが、今度は私がしてあげる立場になっていきたい。
我われは「一人ひかる 皆ひかる 何もかもひかる」という経営理念を掲げていますが、「一人ひかる」というのは社員のことを指していて、「皆ひかる」というのはパートナーさんやお客さん、株主さんを指している。そして「何もかもひかる」は業界や世の中を指しているんです。

プロフィール

松下 剛

まつした・つよし――昭和45年長崎県五島列島生まれ。63年高校卒業後、デンソー入社。その後、フルコミッションの住宅営業を経て、平成6年23歳で起業し、中古車販売業を始める。8年エムティージーブレイズ(現・MTG)を設立。「ブランド開発カンパニー」を掲げ、ビューティー・ウェルネスの分野で事業を展開する。30年7月東証マザーズ上場。


編集後記

MTG社長の松下剛さんが起業を志したのは小学生の時。今日まで常に新たな挑戦を続ける松下さんの姿に心打たれます。

バックナンバーについて

致知バックナンバー

バックナンバーは、定期購読をご契約の方のみ
1冊からお求めいただけます

過去の「致知」の記事をお求めの方は、定期購読のお申込みをお願いいたします。1年間の定期購読をお申込みの後、バックナンバーのお申込み方法をご案内させていただきます。なおバックナンバーは在庫分のみの販売となります。

定期購読のお申込み

『致知』は書店ではお求めになれません。

電話でのお申込み

03-3796-2111 (代表)

受付時間 : 9:00~19:00(平日)

お支払い方法 : 振込用紙・クレジットカード

FAXでのお申込み

03-3796-2108

お支払い方法 : 振込用紙払い

閉じる