CA経験で培った「魔法の伝え方」を伝授 加藤茜愛(アカネアイデンティティズ最高経営責任者)

人材育成やコミュニケーションなどのコンサルティングを展開しているアカネアイデンティティズのCEO(最高経営責任者)加藤茜愛さんに、相手の心に響く「魔法の伝え方」を伝授していただきました。大手航空会社のCA(客室乗務員)時代に築いたリーダー論や社名に込められた感動秘話など読み応えたっぷりです。

お話しする相手に寄り添い、「あなたのことをとても大事にしていますよ」という気持ちをさり気なくお伝えする

加藤茜愛
アカネアイデンティティズ最高経営責任者

クルー全員の心を1つにして、お客様を安全に、快適に、目的地にお送りさせていただく、このミッションを成功させることに尽きます。そして、お客様に「きょうはいいフライトだった」と清々しく感じていただき、「またこのエアラインを利用してみたいな」と、そう思っていただけるような接遇を心掛ける。これはどのサービス業においても共通する課題ではないでしょうか。

プロフィール

加藤茜愛

かとう・あかね――活水短期大学卒業。昭和59年全日本空輸(ANA)に165期客室乗務員(CA)として入社。平成25年に退職、26年に起業。企業の人材育成や組織の活性化、コミュニケーションなどのコンサルティングを展開中。三英の取締役兼任。著書に『言いにくいことを言わずに相手を動かす 魔法の伝え方』(サンマーク出版)などがある。


バックナンバーについて

致知バックナンバー

バックナンバーは、定期購読をご契約の方のみ
1冊からお求めいただけます

過去の「致知」の記事をお求めの方は、定期購読のお申込みをお願いいたします。1年間の定期購読をお申込みの後、バックナンバーのお申込み方法をご案内させていただきます。なおバックナンバーは在庫分のみの販売となります。

定期購読のお申込み

『致知』は書店ではお求めになれません。

電話でのお申込み

03-3796-2111 (代表)

受付時間 : 9:00~19:00(平日)

お支払い方法 : 振込用紙・クレジットカード

FAXでのお申込み

03-3796-2108

お支払い方法 : 振込用紙払い

閉じる