すべての人を笑顔にする経営を目指して 那波秀和(ひまわり市場社長)

自然豊かな山梨県八ヶ岳の麓にあるスーパー「ひまわり市場」は、地元の人のみならず、県外からも大勢の人たちが詰めかけ、客足が途絶えることのない人気店だ。もともと赤字続きで倒産寸前だったという同店を、ユニークな取り組みと、愛に溢れた経営で再生に導いた那波秀和社長に、その改革の軌跡と共に、皆を笑顔にする経営のヒントを語っていただいた。

経営者が「自分さえ儲かればいい」「代わりはなんぼでもいる」ではなく、経営の大前提に人の幸せを据え、その実現を真剣に目指していけば、日本はもっと豊かで素晴らしい国になる

那波秀和
ひまわり市場社長

 安売りをしたり、目先の売り上げを追求することをやめ、少しでもよいものを仕入れ、少しでもよい状態で販売し、その魅力を一所懸命伝え、買っていただいたお客さんに笑顔になってもらう。その商売の原点を徹底して追求してきたことが、ひまわり市場の根を養ってきたのだと思います。
 これからも誠実な嘘のない経営を続けて、ひまわり市場の根をこの山梨の地にどんどん深く根づかせて、信頼する社員たち、生産者の方々、お客さん、すべての人の笑顔と幸せを実現していきたい。それが私の心からの願いです。

プロフィール

那波秀和

なわ・ひでかず――昭和44年大阪府生まれ。成蹊大学卒業後、大手スーパーのヤオハンジャパンに就職。平成13年ひまわり市場に入社。店長を経て、23年から現職。


編集後記

コロナ禍でもお客様が途切れないスーパー、ひまわり市場社長の那波秀和さんに経営発展の神髄を学びます。

2020年10月1日 発行/ 11 月号

特集 根を養う

バックナンバーについて

致知バックナンバー

バックナンバーは、定期購読をご契約の方のみ
1冊からお求めいただけます

過去の「致知」の記事をお求めの方は、定期購読のお申込みをお願いいたします。1年間の定期購読をお申込みの後、バックナンバーのお申込み方法をご案内させていただきます。なおバックナンバーは在庫分のみの販売となります。

定期購読のお申込み

『致知』は書店ではお求めになれません。

電話でのお申込み

03-3796-2111 (代表)

受付時間 : 9:00~19:00(平日)

お支払い方法 : 振込用紙・クレジットカード

FAXでのお申込み

03-3796-2108

お支払い方法 : 振込用紙払い

閉じる