たった一人のあなたを救う 玄 秀盛(よろず相談研究所所長)

DV、ストーカー、引きこもり、自殺、虐待……。東京の大歓楽街で、様々な問題を抱えた人に年中無休で手を差し伸べ続けている玄秀盛氏。解決困難な相談事にも臆することなく、体を張って立ち向かう氏を突き動かすものは何か。波乱の半生を交え、その志の原点を伺った。

これまで17年間懸命に灯してきた貧者の一灯も、今後理解者が増えて万灯になったら必ず日本は変わると俺は思うんです

玄 秀盛
よろず相談研究所所長

 どこへ逃げたって状況は変わらへん。だから不平不満を言う前に、いま自分の足もとを見つめてください。いまあなたが置かれているところで花を咲かせるように生きてください。

 いま自分の足もとを見つめたら、健康であること、家族がおること、仲間がおること、自分がどれだけ恵まれているかということに気づくはずです。そのことに気づいたら、今度は与える側に回ってほしい。すべては自分がいまいる場所からやな。脚下からすべては始まると思うています。

プロフィール

玄 秀盛

げん・ひでもり 昭和31年大阪府大阪市生まれ。様々な職業、事業を経て、平成2年天台宗酒井雄哉大阿闍梨の元で得度。14年暴力や金銭トラブルなど多様な問題を抱えた人たちを救済する「NPO法人日本ソーシャルマイノリティ協会」を設立。24年公益社団法人日本駆け込み寺に組織変更。26年出所者支援のため一般社団法人再チャレンジ支援機構設立。29年よろず相談研究所設立。著書に『悩み方、違ってます!』(幻冬舎)『もう大丈夫』(KKロングセラーズ)など。


編集後記

年中無休で人助けに奔走するよろず相談研究所所長の玄秀盛さん。その波乱の半生と、活動に懸ける思いに心打たれます。

バックナンバーについて

致知バックナンバー

バックナンバーは、定期購読をご契約の方のみ
1冊からお求めいただけます

過去の「致知」の記事をお求めの方は、定期購読のお申込みをお願いいたします。1年間の定期購読をお申込みの後、バックナンバーのお申込み方法をご案内させていただきます。なおバックナンバーは在庫分のみの販売となります。

定期購読のお申込み

『致知』は書店ではお求めになれません。

電話でのお申込み

03-3796-2111 (代表)

受付時間 : 9:00~19:00(平日)

お支払い方法 : 振込用紙・クレジットカード

FAXでのお申込み

03-3796-2108

お支払い方法 : 振込用紙払い

閉じる