尊敬と感謝で繋がる人間関係を広げる 井出元子(小宮コンサルタンツ秘書/接遇・コミュニケーション講師)

長年、一流経営コンサルタント・小宮一慶氏の秘書を務める井出元子さん。秘書の仕事は単なる「上司のお世話係」ではないと語る井出さんに、上司と呼吸を合わせる秘訣や一流プロの仕事術を学びます。

秘書という仕事に“上司のお世話係”というイメージをお持ちの方もいるかもしれませんが、私はすべての仕事における“補佐役”だと思っています

井出元子
小宮コンサルタンツ秘書/接遇・コミュニケーション講師

(井出さんは経営コンサルタントの小宮一慶さんの秘書を長年勤めていらっしゃるそうですね)

 今年で11年目になります。小宮は業種や企業規模を問わず幅広くコンサルティングを行っている他、テレビ出演や年間百回以上の講演で、常に全国各地を飛び回っています。秘書という仕事に“上司のお世話係”というイメージをお持ちの方もいるかもしれませんが、私は経営者、経営コンサルタント、著者、講演者など小宮のすべての仕事における“補佐役”だと思っています。

 ですから、上司だけに尽くしてお客様にはご迷惑が掛かっていたり、社内で上司の意向を他の社員にうまく伝えられなかったりということがないよう、どうしたらお客様と上司、組織全体が「三方よし」の関係になれるのか、常に最適解を模索して仕事をしています。

本誌ではこの後、こんなお話をしていただきました

・上司と呼吸を合わせる2つの秘訣
・小宮一慶氏に学んだこと
・秘書として仕事をする上で大切にしていること
・一隅を照らす生き方・働き方

プロフィール

井出元子

いで・もとこ─昭和44年青森県生まれ。岩手大学人文社会科学部卒業後、リクルート入社。ITトレーナーとして転職し、人材育成を行う。平成20年小宮コンサルタンツに入社、代表であり経営コンサルタントの小宮一慶の秘書を務める一方、接遇研修、新入社員研修、秘書研修等の講師を務める。著書に『ビジネスパーソンのための「秘書力」養成講座』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)がある。


バックナンバーについて

致知バックナンバー

バックナンバーは、定期購読をご契約の方のみ
1冊からお求めいただけます

過去の「致知」の記事をお求めの方は、定期購読のお申込みをお願いいたします。1年間の定期購読をお申込みの後、バックナンバーのお申込み方法をご案内させていただきます。なおバックナンバーは在庫分のみの販売となります。

定期購読のお申込み

『致知』は書店ではお求めになれません。

電話でのお申込み

03-3796-2111 (代表)

受付時間 : 9:00~19:00(平日)

お支払い方法 : 振込用紙・クレジットカード

FAXでのお申込み

03-3796-2108

お支払い方法 : 振込用紙払い