自分の基準を高め続ければ組織は伸びる 國分利治(アースホールディングス社長)

店舗数245店、社員数約3,000人。業界有数の規模を誇る美容サロンを運営するアースホールディングス。高校卒業後に未知の美容業へ身を投じ、同社を創業した國分利治氏は、いかにして破格の躍進を続けてきたのか。これまでの足跡を交え、体験を通じて掴んだ成功の秘訣をお話しいただいた。

上に立つ者に何より大切な資質は、情熱と責任感です。経験も知識もスキルもない当時の僕は、1日も休まないことしかアピールの仕方を知りませんでした。でも、たったそれだけのことでも愚直に続ければ人の目に留まるんです

國分利治
アースホールディングス社長

 力がない分、毎日誰よりも早くお店に来て、誰よりも遅くまで仕事をして、誰よりも売り上げに責任を持つことを考えました。営業時間外も早朝から終電まで駅前でチラシを配り、その後夜中の3時くらいまでポスティングをしてお店をPRしました。一時期はお店に寝袋を持ち込んで頑張っていたこともありますが、あまり苦痛に思ったことはありませんね。

プロフィール

國分利治

こくぶん・としはる――昭和33年福島県生まれ。高校卒業後、新宿の美容室に就職し、5年後に17店舗を管理するマネジャーとなる。30歳で独立し、葛飾区でヘアサロンEARTH1号店をオープン。平成5年アメリカ美容サロン視察を転機に、大型店舗展開へ切り替え業績を伸ばす。同時にフランチャイズシステムを採用し、現在はオーナー102名、スタッフ数約3000名、全国に245店舗を展開中。著書に『地道力 新版』(PHP研究所)がある。


編集後記

アースホールディングス社長の國分利治さんには、社員3,000人の美容サロングループを築いた原点をお話しいただきました。

2019年4月1日 発行/ 5 月号

特集 枠を破る

バックナンバーについて

致知バックナンバー

バックナンバーは、定期購読をご契約の方のみ
1冊からお求めいただけます

過去の「致知」の記事をお求めの方は、定期購読のお申込みをお願いいたします。1年間の定期購読をお申込みの後、バックナンバーのお申込み方法をご案内させていただきます。なおバックナンバーは在庫分のみの販売となります。

定期購読のお申込み

『致知』は書店ではお求めになれません。

電話でのお申込み

03-3796-2111 (代表)

受付時間 : 9:00~19:00(平日)

お支払い方法 : 振込用紙・クレジットカード

FAXでのお申込み

03-3796-2108

お支払い方法 : 振込用紙払い

致知とは? 致知とは?一覧

閉じる