5 月号ピックアップ記事 /インタビュー
自分の基準を高め続ければ組織は伸びる 國分利治(アースホールディングス社長)
店舗数245店、社員数約3,000人。業界有数の規模を誇る美容サロンを運営するアースホールディングス。高校卒業後に未知の美容業へ身を投じ、同社を創業した國分利治氏は、いかにして破格の躍進を続けてきたのか。これまでの足跡を交え、体験を通じて掴んだ成功の秘訣をお話しいただいた。
上に立つ者に何より大切な資質は、情熱と責任感です。経験も知識もスキルもない当時の僕は、1日も休まないことしかアピールの仕方を知りませんでした。でも、たったそれだけのことでも愚直に続ければ人の目に留まるんです
國分利治
アースホールディングス社長
力がない分、毎日誰よりも早くお店に来て、誰よりも遅くまで仕事をして、誰よりも売り上げに責任を持つことを考えました。営業時間外も早朝から終電まで駅前でチラシを配り、その後夜中の3時くらいまでポスティングをしてお店をPRしました。一時期はお店に寝袋を持ち込んで頑張っていたこともありますが、あまり苦痛に思ったことはありませんね。
プロフィール
國分利治
こくぶん・としはる――昭和33年福島県生まれ。高校卒業後、新宿の美容室に就職し、5年後に17店舗を管理するマネジャーとなる。30歳で独立し、葛飾区でヘアサロンEARTH1号店をオープン。平成5年アメリカ美容サロン視察を転機に、大型店舗展開へ切り替え業績を伸ばす。同時にフランチャイズシステムを採用し、現在はオーナー102名、スタッフ数約3000名、全国に245店舗を展開中。著書に『地道力 新版』(PHP研究所)がある。
編集後記
アースホールディングス社長の國分利治さんには、社員3,000人の美容サロングループを築いた原点をお話しいただきました。
特集
月刊誌『致知』のバックナンバー