仕事と人生に生かすドラッカーの教え——人の成長のために働かないかぎり、自ら成長することはない 佐藤 等(ドラッカー学会理事)

世界中のビジネスマンが座右に置き、日々の指針にするピーター・F・ドラッカーの著書。その言葉や教えはいまなお力強い説得力を持ち、私たちの仕事や人生の指針となっています。
2019年2月号から、新たにそのドラッカーの教えを仕事や人生に生かすための連載が始まりました。著者は、ドラッカー公認の唯一の学術団体であるドラッカー学会の理事を務める佐藤等さん。毎月ドラッカーの言葉を紹介しながら、その神髄を紐解いていただきます。

組織に働く者が成長するとき、組織はさらに多くをなしとげる。(略)しかも、組織が真剣さ、真摯さ、意識、能力において成長するほど、そこに働く者が人として成長する

ピーター・ドラッカー
(1909年~2005年)

第一回目の内容
・組織は人を成長させる道具である
・成長とは自らの強みを生かすことである
・真の成長は人として大きくなることである

プロフィール

佐藤 等

さとう・ひとし―昭和36年北海道生まれ。59年小樽商科大学商学部商業学科卒業。平成2年公認会計士試験合格。公認会計士事務所開設。14年同大学大学院商学研究科修士課程修了。ドラッカー学会理事。編著に『実践するドラッカー』シリーズ(ダイヤモンド社)がある。


2019年1月1日 発行/ 2 月号

特集 気韻生動

バックナンバーについて

致知バックナンバー

バックナンバーは、定期購読をご契約の方のみ
1冊からお求めいただけます

過去の「致知」の記事をお求めの方は、定期購読のお申込みをお願いいたします。1年間の定期購読をお申込みの後、バックナンバーのお申込み方法をご案内させていただきます。なおバックナンバーは在庫分のみの販売となります。

定期購読のお申込み

『致知』は書店ではお求めになれません。

電話でのお申込み

03-3796-2111 (代表)

受付時間 : 9:00~19:00(平日)

お支払い方法 : 振込用紙・クレジットカード

FAXでのお申込み

03-3796-2108

お支払い方法 : 振込用紙払い