大手証券会社で18回社長賞受賞——伝説の営業・藤井政子が教える営業の極意

一流の営業員に大事な3つのこと

証券大手の大和証券で、優秀な社員に贈られる「社長賞」を18回も受賞し、“伝説の営業”と称された藤井政子さん。現在は大和証券を退職し、丸三証券で後進に仕事への向き合い方や“営業の極意”を伝えています。

藤井さんは、一流の営業員になるためには、人として誠実であること、何事も前向きにプラス思考ができること、そして気づく力が強い・時間管理がうまい・事前準備を怠らない、という3つが大事だと言っていますが、中でも特に大事なのが「気づく力」だそうです。

「中でも、気づく力は営業員にとってとても大事です。例えばお客様と面談した時に、応接室に飾ってある絵や骨董品、使っているマグカップなどから、その方の性格や好み、会社の雰囲気に気づいてそれに対応していきます。ですから、ただぼーっと商売の話だけしている人より成長していきますし、結果も出していきます。」

また、藤井さんご自身が特に心掛けているのは「事前準備」。営業に行く前には相手の方や会社のことを徹底して調べ、講義や研修をする時にも、「どうすれば臨場感がでるだろう」「新鮮に聞こえるだろう」と必ず鏡の前で練習しているといいます。この鏡の前での練習は、いまなお欠かさず続けているとのことです。

しかし、藤井さんは、やはり最後には、「ひたむきな努力」が一流の営業員とそうでない営業員を分けるといいます。

「最後はやっぱり、ひたむきな努力ですね。特に若い人は人生経験も、知識も、何一つお客様に敵いません。唯一勝てるのはひたむきな努力だけです。
 そのひたむきな努力は誰かが見てくれていて、必ず報われると信じています。一つひとつの仕事に丹誠を込めて向き合って、常に自分を磨き高めようと努力すれば必ず相手の方に通じるんです。」

【藤井政子さんの記事の読みどころ】
・いまの若い人はちょっとスイッチを捻ればすごいパワーが出る
・商品ではなく自分自身を売り込む
・立ち直る力をくれた名古屋支店長
・毎月億単位のお金がなくなっていく
・丹誠とひたむきな努力が仕事と人生を開く

(※本記事は『致知』2018年11月号 特集「自己を丹誠する」に掲載された記事を抜粋・編集したものです。経営や仕事の糧になる体験談が満載の『致知』!詳細・購入はこちらから

◇藤井政子(ふじい・まさこ)
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昭和28年愛知県生まれ。62年に山一証券に営業職として入社。山一証券の自主廃業に伴い、平成9年大和証券に入社。大和証券を定年退職後、30年より現職。

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