2 月号ピックアップ記事 /生涯現役
為せば成る、ヤル気がすべて 青木 清(エース教育総合研究所理事長/徳育と人間力育成協会理事長)

戦後間もなく、小学5年生で養鶏の商売を始め、18歳で私塾を設立。人間教育を柱とした一大教育グループ「富士学院」を築き上げたのが青木清氏だ。バブル崩壊で一度はすべてを失うも、見事再起を果たした。人生の天国と地獄を味わって見えてきたものとは。

90歳のいま思うのは「人間は心に始まり、心で終わる」ということ。人の心は、顔と言動に表れます。心は相手に与える印象まで決める。心という字を書く時は、全部自分の心が出てしまうから難しいんです
青木 清
エース教育総合研究所理事長/徳育と人間力育成協会理事長
――青木さんは、主宰する塾や国内外での講演を通して、これまで21万人に教育を行い、卒寿でなお現役と伺って驚きました。
〈青木〉
毎日のように講演しているから、いまだに増えているんですよ。18歳で塾を始めて72年、ざっと計算したら21万人。いつの間にか、塾業界では最古参の部類に入ってしまいました。
――昨日、きょうも続けて講演をされていたそうですね。
〈青木〉
ええ。午前中まで福島県郡山で、県内の学習塾の職員さんたちに話をしていました。1講座約4時間、立ちっ放しで話して、昨日の夜は8時まで懇親会。僕はね、一日6時間喋ったってびくともしないんですよ。元気の秘訣といったら、週三回の散歩。朝7時から家の近くを歩く。昼間に10~15分、浅い仮眠をとる。以前肩や腰を悪くしていて、そのリハビリもいい運動になっていますね。
ただやっぱり、ストレスが一番いけないですよ。これを溜めない。ストレスを解消する自分の習慣を持つのがいいでしょうね。
――お話ししていると90歳とは思えないパワーが伝わってきます。
〈青木〉
ありがとうございます。
72年の経営人生で僕は天国と地獄を味わってきました。90歳のいま思うのは「人間は心に始まり、心で終わる」ということ。人の心は、顔と言動に表れます。心は相手に与える印象まで決める。心という字を書く時は、全部自分の心が出てしまうから難しいんです。これは、5~6年前に書いて一番気に入っている「心」。これが僕の象徴です。……(続きは本誌にて)
~本記事の内容~
◇私塾教育に心を砕いて72年
◇小学5年生、戦後の混乱下で商売を始める
◇出逢いを生かし、縁を結ぶ御礼状
◇現代を先取りした人間教育で支持を得る
◇地獄に入り、地獄で人助け
◇「九十にして立つ」最後の恩返し
プロフィール
青木 清
あおき・きよし――昭和11年神奈川県生まれ。29年川崎市に青木珠算・書道塾を開塾。46年富士学院設立。平成4年バブル崩壊の影響で富士学院倒産。病に倒れ千葉県勝山で転地療養、7年NPO法人エース教育総合研究所設立。27年日本民間教育大賞 最高功労賞受賞。令和2年85歳「徳育と人間力」開発セミナーでオンライン初登壇。
編集後記
青木さんに取材を申し込んでびっくりしたのは、ご快諾いただいたその日のうちに、ご自身のこれまでの歩みがまとまった冊子を含め、膨大な資料を郵送でお送りくださったことです。そこには、経営者として築き上げた数え切れないほどの実績とともに、奥様をはじめお世話になった人の名前や写真が克明に記されていました。さらにその多くは手書き。お会いしてみると、豪快な人生とは裏腹に、非常に繊細で折り目正しいお人柄が窺えました。これまでの90年で、天国と地獄を味わってきた青木さん。記事を通してその人生行路を辿っていただければ、生きる活力が湧いてくるはずです。

特集
ピックアップ記事
-
対談
明治を創ったリーダーたち~日本甦りへの道~
藤原正彦(お茶の水女子大学名誉教授)
中西輝政(京都大学名誉教授)
-
鼎談
【いまこそ若い世代に伝えたい】人生を拓く東洋古典の名著
境野勝悟(東洋思想家)
安田 登(能楽師)
白駒妃登美(歴史エッセイスト)
-
対談
松下幸之助と稲盛和夫二人の〝経営の神様〟の共通項
上甲 晃(志ネットワーク「青年塾」代表)
大田嘉仁(小林製薬会長)
-
座談会
先知先哲の人間学
鈴木秀子(文学博士)
數土文夫(JFEホールディングス名誉顧問)
横田南嶺(臨済宗円覚寺派管長)
栗山英樹(北海道日本ハムファイターズCBO)
-
わが人生の先達
二宮尊徳の記憶を現代に蘇らせる時
北 康利(作家)
-
わが人生の先達
福澤諭吉 独立のすすめ
齋藤 孝(明治大学文学部教授)
-
わが人生の先達
下田歌子 修身の心得
石川真理子(随筆家)
-
わが人生の先達
胆大心小──小林一三の生き方
向山建生(逸翁・耳庵研究所 代表)
-
わが人生の先達
言行一致の人 鈴木貫太郎
真殿知彦(海上自衛隊前横須賀地方総監)
好評連載
ピックアップ連載
-
二十代をどう生きるか
学ぶ者は勝利する
和佐見 勝(AZ-COM丸和ホールディングス社長)
-
私の座右銘
退かざる者は必ず進む
数原滋彦(三菱鉛筆社長)
-
第一線で活躍する女性
箸よく盤水を回す
村上尚美(防衛省防衛医科大学校臨床心理士)
-
生涯現役
為せば成る、ヤル気がすべて
青木 清(エース教育総合研究所理事長/徳育と人間力育成協会理事長)
-
意見・判断
高市政権の使命と日本の未来 ──高市政権のもと、日本は自主独立への道を歩め──
西村幸祐(批評家・ジャーナリスト)
-
百年企業はどこが違うのか
創業126年 文明堂東京
宮﨑進司(文明堂東京社長)
藤間秋男(TOMAコンサルタンツグループ会長)
-
致知随想
一振り一振りに丹精を込める
下島房宙(刀鍛冶)
-
致知随想
伊勢神宮で学んだ大工の生き方
河井尊臣(翠紅舎社長)
月刊誌『致知』のバックナンバー
バックナンバーについて
バックナンバーは、定期購読をご契約の方のみ
1冊からお求めいただけます
過去の「致知」の記事をお求めの方は、定期購読のお申込みをお願いいたします。1年間の定期購読をお申込みの後、バックナンバーのお申込み方法をご案内させていただきます。なおバックナンバーは在庫分のみの販売となります。
定期購読のお申込み
『致知』は書店ではお求めになれません。
電話でのお申込み
03-3796-2111 (代表)
受付時間 : 9:00~17:30(平日)
お支払い方法 : 振込用紙・クレジットカード







