【第1回】佐藤勝人 快刀乱麻を断つ 〜仕事と人生に役立つ実践的問答〜

栃木県内に商圏を絞り、「地域一番化戦略」で圧倒的シェアを誇るサトーカメラ。同社副社長の佐藤勝人さんはビジネス書作家として12作目を出し、商業経営コンサルタント、Youtube公式チャンネル「サトーカメラch」「佐藤勝人」と情報発信を含め、全国各地の商工会議所で講演やセミナー、さらに企業や商店の現場へ出向いて個別支援をし、経営者育成塾「勝人塾」も主宰されています。

本連載ではそんな佐藤さんに、現代ビジネスマンから寄せられた悩みや胸の内の葛藤を「勝人節」でズバッと答えていただきます。第1回は自己紹介も兼ねて、どんな経緯で現在の事業が始まり、どんな問題を乗り越えて来られたか。ご活動の原点をお話しいただきました。

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「思い出をキレイに一生残すために」

お久しぶりです! 2022年に「WEBchichi限定記事」として、全8回にわたって「お客様に愛される地域一番店のつくり方」を連載させていただいた新人類世代の佐藤勝人です。初見の方も多いと思いますので、少しだけ自己紹介させていただきます。

1964年12月栃木県宇都宮市生まれ、1988年23歳の時に父・勝男が経営していた家業のカメラ店を兄と共に事業拡大を推進。1990年代には県内カメラ販売シェア80%を獲得し商業界で一躍話題となりました。

しかし、2000年代に入ってからはフイルムの消滅とメインバンク倒産という危機に直面し、「何のための事業なのか?」を探究。2010年代に入ると、スマホの台頭でデジカメ激減という中にあっても、「思い出をキレイに一生残すために」という企業理念を掲げて一点突破で歩んできました。

栃木エリアに特化した店舗販売×法人営業×ネット通販と地元採用のアソシエイト100名で現在展開しています。結果的に栃木県民のカメラ・レンズの消費量日本一を達成(総務省調べ)。これからも写真文化の発展の一助を担えるよう精進して参ります。

また、同時進行になりますが、自らの休日を返上し商業経営コンサルタントとして二足の草鞋を履き、「地方創生は商業から」を掲げ、全国515所の商工会議所にて経営者の育成や勝人塾を主宰。経営者及びリーダー育成に尽力しています。

支援先は業種業態を超え、年商2000万の商店から年商4兆円のグローバル企業まで、国境を越えても「事実は数字×真実は現場」と現場主義を実践しています。

2023年には日本商工会議所発刊「会議所ニュース」にて「佐藤勝人の地域一番店商法」を連載。実務家歴42年、商業経営コンサルタント歴25年、講演家歴27年、アメリカ流通視察講師歴13年、ビジネス書作家歴23年、勝人塾主宰14年目と若い時から幅広く活動し、このほど還暦を迎えることができました。

昨今の働き方改革やDX(デジタルトランスフォーメーション)改革、同一労働同一賃金をはじめ、多様性の時代に適応させながら、仕事を単なる労働にせず、「仕事を通して役割を見つけ人生の天職に辿り着くには?」「徳性を磨きどう人格を高めていけばいいのか」と思い悩んでいる方は多いのではないでしょうか。そんな読者の皆様の悩みや胸の内の葛藤を「勝人節」でズバッと応えさせていただくのが、本連載です。

と、ここまで書くと何だか「昭和の中小企業オヤジ」にも見受けられますが(笑)。 至ってフランクな自然体の自由人。趣味は映画に、ミュージカルに、旅行に、巨人ファンに、MQ戦略ゲームなどなど。書き出したら止まらないのでこの辺で・・・・。乞うご期待!  Don‘t miss it


◇佐藤勝人(さとう・かつひと)
サトーカメラ代表取締役副社長。日本販売促進研究所.商業経営コンサルタント。想道美留(上海)有限公司チーフコンサルタント。作新学院大学客員教授。宇都宮メディア.アーツ専門学校特別講師。商業経営者育成「勝人塾」塾長。(公式サイト)
栃木県宇都宮市生まれ。1988年、23歳で家業のカメラ店を地域密着型のカメラ写真専門店に業態転換し社員ゼロから兄弟でスタート。「想い出をキレイに一生残すために」という企業理念のもと、栃木県エリアに絞り込み専門分野に集中特化することで独自の経営スタイルを確立しながら自身4度目となるビジネスモデルの変革に挑戦中。栃木県民のカメラ・レンズ年間消費量を全国平均の3倍以上に押し上げ圧倒的1位を獲得(総務省調べ)。2015年キヤノン中国と業務提携しサトーカメラ宇都宮本店をモデルにしたアジア№1の上海ショールームを開設。中国のカメラ業界のコンサルティングにも携わっている。また商業経営コンサルタントとしても全国15ヶ所で経営者育成塾「勝人塾」を主宰。実務家歴39年目にして商業経営コンサルタント歴22年目と二足の草鞋を履き続ける実践的育成法で唯一無二の指導者となる。年商1000万〜1兆円企業と支援先は広がり、規模・業態・業種・業界を問わず、あらゆる企業から評価を得ている。最新刊に『地域密着店がリアル×ネットで全国繁盛店になる方法』(同文館出版)がある。Youtube公式チャンネル「サトーカメラch」「佐藤勝人」でも情報発信中。 

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