【第7回】佐藤勝人 快刀乱麻を断つ 仕事と人生に役立つ実践的問答 ——「仲間を気遣える人格者になってほしい」

栃木県内に商圏を絞り、「地域一番化戦略」で圧倒的シェアを誇るサトーカメラ。同社副社長の佐藤勝人さんはビジネス書作家として12作目を出し、商業経営コンサルタント、Youtube公式チャンネル「サトーカメラch」「佐藤勝人」と情報発信を含め、全国各地の商工会議所で講演やセミナー、さらに企業や商店の現場へ出向いて個別支援をし、経営者育成塾「勝人塾」も主宰されています。

本連載ではそんな佐藤さんに、現代ビジネスマンから寄せられた悩みや胸の内の葛藤、さらには社会情勢までも「勝人節」でズバッと答えていただきます。

各界一流プロフェッショナルの体験談を多数掲載、定期購読者数No.1(約11万8,000人)の総合月刊誌『致知』。人間力を高め、学び続ける習慣をお届けします。
1年12冊の『致知』ご購読・詳細はこちら※動機詳細は「③HP・WEB chichiを見て」を選択ください

職場はチーム

読者の皆さんはどう捉えるかわからないが、私の部下には超大物がいる。お客様には絶大な信頼を得ているが、社内ではナント69カ月連続で遅刻している課長さん。その彼が、いよいよ心改めて、ここ3カ月は遅刻していないらしくホッとした。

先日、その彼をつかまえて「遅刻魔くん」と呼んだ。すると彼は「今は遅刻していないです!」「そういう誤解を生むような呼び方やめてください!」とムキになって言い返してくる。流石に超大物。勿論、今のこの状況だけを聞けば、どう考えても私が嫌味な上司でパワハラになり兼ねないため、ここで改めて糺してあげることにした。その内幕より……。

キミがこの3カ月遅刻しなかったのは大いに認めるし私も嬉しい。遅刻に対して心改めようとしていることが、ようやく伝わり、そこを認めているから「遅刻魔くん」と、愛嬌たっぷりで呼んだのだが、まだキミはそれを理解していないようだ。キミの周りの人の心の中や仲間の気持ちを少し教えておくね。

キミは69カ月連続遅刻の後に3カ月連続遅刻していない。要は「72分の3」。その割合で遅刻していないということだ。それをわかりやすくシェアの法則に則って説明するならば、4%だ。マーケティングに詳しいキミならよくわかるだろう。キミの自己評価が高いことは認めるけれど、会社には多くの仲間がいる。その仲間のマインドシェアも忘れちゃだめだ。他者評価では4%の非存在シェア。そこにキミの自己認識と他者認識の大きなズレがあることに気づいてほしい。

そして、変わろうとしていることが、キミにとっては特別なことであっても、他者にとっては特別なことでも何でもなく、みんなが厳守している当たり前のこと。キミが認めてほしいというアピールもわからないでもないが、キミ自身の捉え方や認識が大きくズレている。それが内部に対する甘えということだ。

では、どうすれば認めてもらえるのか? それは影響シェア11%を超えた時に、初めて他者に影響を与えるわけだから、それが一つの目安じゃないだろうか。ということは、あと6カ月、計9カ月連続で遅刻しなければ、キミ自身が仲間の心に貼り付けたレッテル、69カ月も仲間に迷惑をかけてきた愛称は、仲間の意識から自然と外れるんじゃないのかなぁ。

自己主張も大切だけど職場はチーム、外部ではキチンとしていて評価も高いのだから、内部でも仲間を気遣える人格者になってほしい。 Don,t miss it


◇佐藤勝人(さとう・かつひと)
サトーカメラ代表取締役副社長。日本販売促進研究所.商業経営コンサルタント。想道美留(上海)有限公司チーフコンサルタント。作新学院大学客員教授。宇都宮メディア.アーツ専門学校特別講師。商業経営者育成「勝人塾」塾長。(公式サイト)
栃木県宇都宮市生まれ。1988年、23歳で家業のカメラ店を地域密着型のカメラ写真専門店に業態転換し社員ゼロから兄弟でスタート。「想い出をキレイに一生残すために」という企業理念のもと、栃木県エリアに絞り込み専門分野に集中特化することで独自の経営スタイルを確立しながら自身4度目となるビジネスモデルの変革に挑戦中。栃木県民のカメラ・レンズ年間消費量を全国平均の3倍以上に押し上げ圧倒的1位を獲得(総務省調べ)。2015年キヤノン中国と業務提携しサトーカメラ宇都宮本店をモデルにしたアジア№1の上海ショールームを開設。中国のカメラ業界のコンサルティングにも携わっている。また商業経営コンサルタントとしても全国15ヶ所で経営者育成塾「勝人塾」を主宰。実務家歴39年目にして商業経営コンサルタント歴22年目と二足の草鞋を履き続ける実践的育成法で唯一無二の指導者となる。年商1000万〜1兆円企業と支援先は広がり、規模・業態・業種・業界を問わず、あらゆる企業から評価を得ている。最新刊に『地域密着店がリアル×ネットで全国繁盛店になる方法』(同文館出版)がある。Youtube公式チャンネル「サトーカメラch」「佐藤勝人」でも情報発信中。 

各界一流プロフェッショナルの体験談を多数掲載、定期購読者数No.1(約11万8,000人)の総合月刊誌『致知』。人間力を高め、学び続ける習慣をお届けします。

1年間(全12冊)

定価14,400円

11,500

(税込/送料無料)

1冊あたり
約958円

(税込/送料無料)

人間力・仕事力を高める
記事をメルマガで受け取る

その他のメルマガご案内はこちら

『致知』には毎号、あなたの人間力を高める記事が掲載されています。
まだお読みでない方は、こちらからお申し込みください。

※お気軽に1年購読 11,500円(1冊あたり958円/税・送料込み)
※おトクな3年購読 31,000円(1冊あたり861円/税・送料込み)

人間学の月刊誌 致知とは

閉じる