2017年01月15日
* あなたの人間力をグンと高める * 
─────────────── 
致知出版社の《人間力メルマガ》 2017.1.16 
 
 
北海道に年間200万人を超える 
人たちが全国から押し寄せる 
人気のハンバーガー店があるのを 
ご存じでしょうか。 
 
函館に本社を構える 
ラッキーピエロです。 
 
今回はその人気の理由の一つ 
「えこひいき」についてのお話を 
紹介しましょう。 
 
───────「今日の注目の人」─── 
 
☆「えこひいき」の経営 ☆ 
 
王 一郎(ラッキーピエロ社長) 
 
※『致知』2017年2月号≪最新号≫ 
※特集「熱と誠」P38 
 
─────────────────── 
 
ファンづくりという点では、 
お客様を「えこひいき」する 
ということにも取り組んできました。 
 
年間で5万円近く 
買ってくださるお客様と 
500円しか購入されないお客様が 
果たして同じ待遇でよいのか、 
何とか報いることはできないかという 
強い思いがずっとありましてね、 
 
10年前から「サーカス団員制度」という 
ポイント会員制度を導入したんです。 
 
 
──どのような制度なのですか。 
 
 
これは、購入額に応じて 
準団員・正団員・スター団員・ 
スーパースター団員と 
ランクが上がっていき、 
それに即して様々な特典が 
つくという仕組みで、 
特に累計利用額が14万円になると 
格上げされるスーパースター団員には、 
私から年賀状などが届き、 
新商品の試食会の案内から 
新年会のお誘いまでほとんど 
親戚付き合いのような感じになります。 
 
それによって、お客様と 
長いお付き合いができる 
ようになっていったんですね。 
 
 
──スーパースター団員の方は 
  どれくらいいらっしゃるのですか。 
 
 
累計では3,700人は超えています。 
自主的に店内のトイレットペーパーを 
交換してくださったり、 
 
 
「王さん、○○店の草取り、 
 そろそろしたほうが 
 いいんじゃないの?」 
 
 
などと、直接電話が掛かって 
くることもよくあります。 
  
おそらく 
 
 
「自分がラッキーピエロを 
 育てているんだ」 
 
 
という気持ちからなのだと思います。 
 
そのように当店を…… 
 
 
 
※本誌ではこのほかにも 
 ラッキーピエロ人気の 
 秘密をご紹介しています。 



						




