【髙田明×神田昌典】いま、トップに求められる「伝える力」

街のカメラ店だった家業を年商1,700億円を超えるジャパネットたかたへと成長させ、社長退任後も次々と成功を収める髙田明さん。先進的な手法を駆使して数々の企業の未来を拓いてきた経営コンサルタント・神田昌典さん。そんな2人が語り合う、技術革新の目まぐるしい現代に求められる「伝える力」とは?

時代が変わっても、失ってはいけないものがある

〈神田〉
髙田社長は「伝える」ということに関して、どんなことを大事にされていますか?

〈髙田〉
やっぱり情熱、パッションが要りますね。それなくして絶対に伝わらないです。伝える時には非言語の目が喋り、表情が喋り、手が喋り、指が喋り、全身が喋る。そして、情熱を持って語り続ける。これが一番大事な部分じゃないかなと思います。

だから、企業経営においても、トップは常に情熱を持って夢を語らなきゃいけない。ところがいま、AIとかIoTとかビッグデータが発達してきて、効率の部分がどんどん求められるようになってきています。これも非常に大事なんでしょうけれども、そういうものに頼り過ぎると、人間本来の持つパワーとか情熱が落ちてしまうような気がするんです。

最近の子供たちは1日4時間、5時間とスマートフォンをいじっている。すごくいい面もあると思いますが、弱くしている面もあるじゃないですか。本来人間は言葉を発し、喜怒哀楽を言葉で表現することが人間の素晴らしさなんだけど、この部分が弱くなってくればコミュニケーション教育、情熱教育のようなものが必要になってくるのかなと。

神田さんにお尋ねしたいのは、伝える手段がフェイスブックやインスタグラム、ライン、ユーチューブといったものにどんどん変わってきて、写真や動画を撮ったらそれを世界中の人たちに同時に発信でき、秒単位で会話することができる。これは便利だけれども、その半面、心配するところもあるんです。人間の考える力とか感情をなくしてしまうんじゃないかと。便利過ぎるのもどうかなって思うんですけど、いかがですか?

〈神田〉
時代環境というのはやはり変わります。しかし、失ってはいけないものがあると思うんです。それは一体何かというと、人の痛みを感じる心。

〈髙田〉
全く同感です。

〈神田〉
おかげさまで我われは先人の努力によって、飢えることのない社会になりましたし、戦争のない生活を営むことができています。でもそういった中で、情報革命によって非常に洗脳されやすい世の中になりました。ですから、情報に対するリテラシーを磨かなくてはいけないし、人の痛みに対する理解、思いやり、これを培っていく教育をしていかなければならないと思います。

〈髙田〉
技術革新が進めば進むほど、教育のあり方っていうのもそれに対応していかないとダメですよね。

先日、座間で9人の方が亡くなられた事件なんかもSNSがなかったら起こらなかったことだなと思うんです。でも、時代はそれを求めていくわけだから、拒否する必要はないし、受け入れながら対応していく自分をつくっていかなきゃいけないんでしょうね。

(本記事は『致知』2018年2月号「活機応変」より一部を抜粋・編集したものです。『致知』には人間力・仕事力を高める記事が満載!詳しくはこちら

髙田明

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たかた・あきら――昭和23年長崎県生まれ。46年大阪経済大学卒業後、阪村機械製作所に入社し、海外勤務を経験。49年家業の写真店「㈲カメラのたかた」に入り、61年分離独立して「㈱たかた」を設立、社長となる。平成11年社名を「㈱ジャパネットたかた」に変更。27年社長を退任し、「㈱A and Live」を設立。29年4月サッカーJ2のV・ファーレン長崎の社長に就任し、同年11月J1昇格へと導く。著書に『伝えることから始めよう』(東洋経済新報社)『90秒にかけた男』(日本経済新聞出版社)。

神田昌典

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かんだ・まさのり――昭和39年埼玉県生まれ。上智大学外国語学部卒業。大学3年次に外交官試験に合格し、4年次より外務省勤務。その後、ニューヨーク大学経営学修士及びペンシルバニア大学ウォーオンスクール経営学修士(MBA)取得。コンサルティング会社を経て、平成7年米国ワールプール社日本代表に就任。10年経営コンサルタントとして独立。現在アルマクリエイションズ社長。著書に『あなたの会社が最速で変わる7つの戦略』(フォレスト出版)『都合のいい読書術』(PHPビジネス新書)など多数。

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